「24 TWENTY FOUR」の大統領役 グレゴリー・イッツェンさん死去
2022年7月12日 19:00

大ヒットドラマ「24 TWENTY FOUR」のローガン大統領役で知られる俳優のグレゴリー・イッツェンさんが7月8日(現地時間)、緊急手術による合併症で死去した。74歳だった。米バラエティが報じている。
訃報は、同ドラマの制作総指揮と監督を務めたジョン・カサーが自身のTwitterを通じて公表したもの。カサーは「これまで仕事をともにした数多くの俳優のなかで、最も才能豊かな俳優の1人でした。そしてそれ以上に、素晴らしい人間でした。あなたを尊敬し、愛してやまなかった『24』ファミリーのみんなが、あなたの死を悼んでいます。安らかに眠れ、友よ」と哀悼の辞を述べている。
1948年、米ワシントンD.C.生まれ。サンフランシスコの名門アメリカン・コンサバトリー・シアターで演技を学んだのち、舞台俳優としてキャリアをスタートさせた。ピューリッツァー賞受賞の舞台劇「ザ・ケンタッキー・サークル」でトニー賞にノミネートされ、注目を集めたイッツェンさんは、1970年代後半からテレビドラマを中心に活躍。
2005年、世界中で社会現象となった大ヒットドラマ「24 TWENTY FOUR」の第4シーズンからチャールズ・ローガン大統領役でレギュラー入りを果たし、翌第5シーズンでは同役でエミー賞ドラマシリーズ部門の助演男優賞にノミネート。第6シーズンでは4つのエピソードに出演し、再びエミー賞ドラマシリーズ部門ゲスト男優賞にノミネートされた。
主人公の1人フィービーの婚約者で、ポール・ラッド扮するマイクの父親テッド・ハニガン役を演じた「フレンズ」をはじめ、「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」「NCIS ネイビー犯罪捜査班」「メンタリスト」など数々の人気ドラマにゲスト出演するかたわら、「スーパー・チューズデー 正義を売った日」「リンカーン」といった映画でもいぶし銀の演技を披露した。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ