「45歳以上の女優も起用するように」英俳優たちが嘆願書を提出
2022年6月3日 14:00

女優に対する年齢差別の是正を求め、100人を超えるイギリスの俳優や有名人が嘆願書に署名したと、英ガーディアン紙が報じている。
4年前に設立された団体「Acting Your Age Campaign(年相応に振る舞うキャンペーン)」はこのほど、イギリスのエンタメ業界にむけた公開書簡を発表。イギリスでは女優に「賞味期限」がある一方で、男優は長きにわたり仕事ができる現実があると指摘し、「女性を標的にした年齢差別により、45歳以上の女性観客をないがしろにしている」と主張している。
そのうえで、脚本家や俳優を起用する際は、性別や人種だけでなく、年齢も均等に分散するよう放送会社や制作会社に改善を求めている。
この嘆願書には、キーリー・ホーズ(「ボディガード 守るべきもの」)、レスリー・マンビル(「ファントム・スレッド」)、リチャード・E・グラント(「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」)、デビッド・テナント(「ブロードチャーチ 殺意の町」)といった俳優も署名している。

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」
をディズニープラスで今すぐ見る
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース





