山田涼介主演「鋼の錬金術師」完結編、新映像&本ポスター完成 原作者・荒川弘が見どころ解説
2022年4月21日 15:00
「月刊少年ガンガン」(スクウェア・エニックス刊)で2001年から連載され、全世界シリーズ累計発行部数8000万部を記録したダークファンタジー漫画「鋼の錬金術師」。錬金術が存在する世界を舞台に、死んだ母をよみがえらせるため、禁忌とされる人体錬成を行ったエドワードとアルフォンスのエルリック兄弟が、代償として失った体を取り戻すため、幻の術法増幅器「賢者の石」を探す冒険を描いた。
そして新たに、17年の実写映画「鋼の錬金術師」に続く、原作の最終話までを描き切る完結編の前編「鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー」、後編「鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成」が連続公開。エルリック兄弟と、凄腕の国家錬金術師を抹殺する“傷の男”スカーとの死闘、国中の人々の魂と引きかえに“完全な存在”になろうとする最後の敵“お父様”との国家を揺るがす最終決戦が描かれる。山田涼介をはじめ、本田翼、ディーン・フジオカ、蓮佛美沙子、佐藤隆太、本郷奏多ら前作キャストが続投するほか、新田真剣佑、黒島結菜、渡邊圭祐、山本耕史、栗山千明、山田裕貴、舘ひろし、内野聖陽らが参戦。曽利文彦監督が、前作に続き再びメガホンをとった。
今回披露されたのは、「復讐者スカー」から「最後の錬成」をつなぐ、「完結予告」と銘打たれた映像。“鋼の錬金術師”と呼ばれるエド(山田)の「ちょっと行ってくるわ、鋼の錬金術師、最後の錬成にな」という名ゼリフとともに幕を開ける。続いて、かつて国家錬金術師が”人間兵器”として駆り出され、多くの市民が犠牲となったイシュヴァ―ル殲滅戦の凄惨な場面に続き、エルリック兄弟の前に立ちはだかり、自身がホムンクルスであるという秘密を持つアメストリス軍の大総統キング・ブラッドレイ(舘)、国家錬金術師の連続殺人犯であるスカー(新田)、“嫉妬”を司るホムンクルスのエンヴィー(本郷)らが登場する。
さらには「最後の錬成」でその全貌が明らかになるという“お父様”(内野)の姿や、兄弟の父で、“お父様”と瓜ふたつなヴァン・ホーエンハイム(内野/一人二役)がエドたちを守るシーンも。このふたりの過去に何があったのか、全てのカギを握るヴァンの正体とは――謎が深まるカットが連続する。最後は、アル(CV:水石亜飛夢)が「あとは兄さんを信じる」と告げ、エドが「やめろ!」と絶叫しながら錬金術を発動する場面で締めくくられ、結末が気になる仕上がりだ。本ポスターでは、キャラクター総勢14人が、最終決戦に向けた覚悟と決意の眼差しを投げかけている。
前編「鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー」は5月20日、後編「鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成」は6月24日に公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【魂に効く珠玉の衝撃作】「私が死ぬとき、隣の部屋にいて」――あなたならどうする?
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー