【国立映画アーカイブコラム】映画の“いま”を届けること 映画ポスターアートを例に
2022年1月23日 10:00
映画館、DVD・BD、そしてインターネットを通じて、私たちは新作だけでなく昔の映画も手軽に楽しめるようになりました。 それは、その映画が今も「残されている」からだと考えたことはありますか? 誰かが適切な方法で残さなければ、現代の映画も10年、20年後には見られなくなるかもしれないのです。国立映画アーカイブは、「映画を残す、映画を活かす。」を信条として、日々さまざまな側面からその課題に取り組んでいます。広報担当が、職員の“生”の声を通して、国立映画アーカイブの仕事の内側をご案内します。ようこそ、めくるめく「フィルムアーカイブ」の世界へ!
当館の所蔵コレクションは、最も古いものでは明治期までさかのぼります。長い年月を生き延びたフィルムや映画関連資料は、古典的な映画作品に関するものや、今では失われた文化や暮らしの風景の記録も多く、貴重な歴史遺産となっています。もしも国立映画アーカイブに対し、そうした、遠い昔の映画の保存・公開を行う場所というイメージを強く持っていたら、現在開催中の展覧会「MONDO 映画ポスターアートの最前線」には驚きを覚えるかもしれません。
なぜなら、MONDO展の展示品は、ほぼすべてが2010年以降に作成されているからです。テキサス州オースティンを拠点に、映画館チェーンの傘下でオリジナリティあふれる映画ポスターを制作してきたアート・プロダクションMONDO(モンド)は、活動を始めてまだ20年にもならない新しいグループ。制作するポスターの映画は新作・旧作を問わず、今回の展覧会でも「GODZILLA ゴジラ」(2014年、アメリカ、ギャレス・エドワーズ監督)や「クリムゾン・ピーク」(2015年、アメリカ、ギレルモ・デル・トロ監督)などここ10年ほどの映画のポスターも何点もあります。
新しい映画も題材に含むノンフィルム資料の展覧会は、これまで当コラムで紹介してきた当館の活動とはだいぶ系統が違うようにも見えますね。一体、どんな思いや意図があったのでしょう。企画を担当した展示・資料室長の岡田秀則さんに聞いてみました。
「フィルムアーカイブであっても、現代の映画文化を扱う展覧会がもっとあってもいいとはずっと考えていました。これまでも2014年の『赤松陽構造と映画タイトルデザインの世界』のように、活躍中の題名デザイナーの仕事を取り上げて好評を得た経験もあります。映画ポスター展では、国別の展覧会を8企画行い(そのうち7つは京都国立近代美術館と共催)、“アートとしての映画ポスターを探索する”という方向性を徐々に確立してきました。映画ポスターは映画を売るための宣伝材料というイメージが強く、実際そうして発展したのですが、社会状況によっては、グラフィックアートとして成立する野心的な映画ポスターも生まれてきました。革命が起きてからスターリンに弾圧されるまでのソビエトや、長い伝統に支えられた優雅なリトグラフ印刷でつくられるフランス、また、第二次大戦後の社会主義国では、芸術表現に制約が多い中でポスターグラフィックだけは自由な領域が確保できた、といった例ですね」
しかしそうして開催を重ねるなかで、共催者である京都国立近代美術館の池田祐子さんとの間で、「現代のポスター文化が欠けている」という話になったのだそうです。
「いまは映画もグローバルな宣伝が求められ、アメリカのメインストリームの映画などは世界どこでも共通のビジュアルが志向されている。それはそれで優れたデザインとは思いますが、それぞれの場所が勝手にアートワークを作ることができず、徐々に息苦しくなっている。一方で、アーティストが自由に作る、映画ポスターの新しい潮流があるらしいということにも、2010年代のはじめから気づいてはいました」
MONDOの起源は、2004年にオープンした、映画館「アラモ・ドラフトハウス」のTシャツショップ「MONDO TEES」。充実した食事メニューを提供したり、映画のロケ地やその周辺での出張上映を行うなど、他と一線を画す個性的な映画館として評判を集めた「アラモ」は、上映やイベントの際にオリジナルのポスターを制作していました。いつしかポスターはTシャツよりも人気となり、アーティストの個性が弾ける「オルタナティブ・ポスター」というジャンルを開拓しました。
岡田さんがMONDOの存在を知ったのは、「ネット時代のおかげ」とのこと。
「当時私はMONDOというレーベル名には気づかず、アラモが上映用に作った映画ポスターという認識だったのですが、ネット上でも必ずアーティストの名前が載っていて、どのポスターも、公開宣伝用のポスターとは違う独自のデザインに目を見張りました。個人で勝手に制作するファンアートはありましたけれど、MONDOの場合は、組織的に、映画作品に合わせてさまざまな画風を持つアーティストに依頼して作らせている。そこがユニークで、現代のポスターを扱うならこれがベストだろうと思いました」
もともと、MONDOと当館の間には人的な繋がりはありません。岡田さんはまず、MONDOのオンラインショップに公開されていたメールアドレスに連絡し、すると店員さんから「クリエイティブ・ディレクターに転送しておくよ」と返信があり、全てが動き出しました。2021年11月、ゼロから関係を築くところからスタートしたMONDO展ですが、MONDOの皆さんはオファーを大変喜んでくださり、準備は楽しく進んだそうです。
展示品のセレクション方法もユニークでした。
「まず、日本版が出ているMONDOのポスターアート集を参考にしたのですが、数年前の本なので2015年までの作品しか載っていません。でもそれ以降の作品も大切なので、ここでもネットに助けてもらいました。MONDOショップのアーカイブページでも過去作品の画像は見られますが、『MONDOの過去作品を一気に売りに出すネットオークションがあるから、そこで我々の過去作品の画像を確認してくれないか』ってMONDO側から提案をされたときは、ずいぶん型破りな方法だと驚きましたね(笑)」
岡田さんによれば、MONDOの皆さんはフットワークが軽い気さくな方たちで、何しろそれまでロック系のアートワークを作ってきたアーティストも多いので、クリエイティブ・ディレクターのロブ・ジョーンズさんもロックファンで、時にはメールが音楽の話ばかりになったりしたこともあったそうです。
「今回は図録を発行できなかったため、出品リストを大型でフルカラーの豪華なものにしました。気づきにくいでしょうが、奥付けの謝辞に、キャプテン・センシブルという人が載っています。パンクロックのファンには言うまでもないですが、ダムド(1976年結成のイギリスのパンクバンド)のボーカル、ギタリストです。なぜかというと、先のロブさんは日本文化が大好きなのですが、そのきっかけは、自分の好きなダムド特集を組んだ日本のパンクロック雑誌『Doll』を手に入れたことだそうです。今はそのキャプテンと親交もあるロブさん曰く、アートの仕事で生きることを決めたのはキャプテンのおかげだし、日本でこの展覧会が実現することの意味を考えたとき、親日家であるキャプテンの日本とのつながりにも負うところがあると思ったから、謝辞に入れてほしいと。びっくりしましたが、私もパンクはそれなりに聴いていたし、なかなかいい話だなと」
インターネットのありがたさを認めながらも、岡田さんは「現物を見なければ、真に(ポスターの魅力を)味わうことはできません」と強調します。コロナ禍もあって現地に行くことも叶わぬまま開催準備が進み、現物を見たのは、展覧会が始まる1カ月前。ネットで画像は何度も目にしていても、「現物を目にしたときの驚きはものすごかった」そうです。
MONDOのポスターは、手作りの味わいを持つスクリーンプリント技術で印刷されていて、紙の種類・質感、インクの選択、印刷のタッチに至るまで、細かく計画したうえで作られています。そのため、実際に展覧会で間近にポスターを見ると、豊かで繊細なテクスチャーが伝わってきて、デスクトップの画面で見たときとは全く違う、新鮮な感動を与えてくれます。
展示品はすべてMONDOから借用しています。そのため、当館の次に京都国立近代美術館へと巡回し、それが終了した後には、ポスターたちは再びアメリカに帰っていきます。フィルムとノンフィルム資料を収集・保存し、所蔵するコレクションを公開することは当館の活動の柱です。しかし、日本における映画文化の総合的な拠点として活動する国立映画アーカイブにとって、MONDO展のように、映画ポスターの現在進行形のかたちを発信し、映画の「いま」を届けることも重要な役割です。近年、日本でも映画宣伝の一環としてデザイン性の高いポスターが作られるなど、オルタナティブ・ポスター制作の動きが広がりつつあります。日々多様化し、進化する映画ポスター。その最前線の姿を、ぜひ当館でご覧ください。
フォトギャラリー
PR
©2025 Disney and its related entities
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
時代は変わった。映画は“タテ”で観る時代。
年に数100本映画を鑑賞する人が、半信半疑で“タテ”で映画を観てみた結果…【意外な傑作、続々】
提供:TikTok Japan
年末年始は“地球滅亡”
【完全無料で大満足の映画体験】ここは、映画を愛する者たちの“安住の地”――
提供:BS12
【推しの子】 The Final Act
【忖度なし本音レビュー】原作ガチファン&原作未見が観たら…想像以上の“観るべき良作”だった――!
提供:東映
物語が超・面白い!
【オススメ“新傑作”】大犯罪者が田舎へ左遷→一般人と犯罪、暴力、やりたい放題…ヤバい爽快!!
提供:Paramount+
外道の歌
強姦、児童虐待殺人、一家洗脳殺人…安心・安全に飽きたらここに来い【テレビでは流せない“猛毒作”】
提供:DMM TV
全「ロード・オブ・ザ・リング」ファン必見の伝説的一作
【超重要作】あれもこれも出てくる! 大歓喜、大興奮、大満足、感動すら覚える極上体験!
提供:ワーナー・ブラザース映画
ライオン・キング ムファサ
【全世界史上最高ヒット“エンタメの王”】この“超実写”は何がすごい? 魂揺さぶる究極映画体験!
提供:ディズニー
映画を500円で観る裏ワザ
【知らないと損】「2000円は高い」というあなたに…“エグい安くなる神割り引き”、教えます
提供:KDDI
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。