「ルパン三世」次元大介キャスト交代 小林清志から大塚明夫へバトンタッチ「あとは明夫ちゃんに委ねます」
2021年9月7日 10:00

テレビアニメ「ルパン三世 PART6」のPV第2弾(https://youtu.be/n1KYjg2SwbA)とキャストが発表され、次元大介役のキャスト交代が明らかになった。1971年のアニメシリーズ開始当初から約50年にわたり次元を演じてきた小林清志に代わり、大塚明夫が新たに担当する。「PART6」放送初回は、小林が最後に次元を演じる作品「EPISODE 0 ―時代―」を放送し、以降の放送回から大塚が次元を演じる。
「ルパン三世」シリーズのキャスト交代はこれまでもあったが、次元役は変わることなくシリーズ開始から約50年間、初代である小林が演じ続けてきた。アニメ化50周年という節目に交代が決まり、小林はシリーズへの思いを明かすとともに、新キャストの大塚やファンに向けてメッセージを送っている。小林の思いをうけ、大塚もコメントを寄せている。

我儘を言えば90歳までやっていたかったが残念。
何とかかじりついていたかったが 無理だった。
歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップがあるか。
「なぜ親父は五ェ門を辞めたんでしょう?」と。
親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。
さぞ先輩も 無念だったにちがいない。
一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった 聞きづらい。
当たり前だ わたしゃ 齢88歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。
これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている。
頑張ってちょうだい。
ただ、次元はそんじょそこらの悪党とは違うぞ。
江戸のイキというもんだ。変な話だが、次元は江戸っ子だ。
明夫ちゃん、これは難しいぞ。
雰囲気はJAZZにも似ているんだ。
これまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました。
ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。

清志さんの想い、たしかに掴んで離さないよう精進します。
清志さんが50年をかけて生命を吹き込んだ次元大介は、もはや清志さんそのものだと思っています。
次元大介から清志さんじゃない声が聞こえてきたらイヤです。もしかしたら誰よりも。
だからこそ、そんな自分さえも納得させ得る次元大介になろうと勝手乍(なが)ら心に決めました。
江戸の粋、江戸っ子、JAZZ、胸にしっかり刻んでバトン、受け取らせていただきます!
「ルパン三世」シリーズのキャストは、95年公開の劇場版「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」からルパン三世役を栗田貫一、2011年のテレビスペシャル第22弾「ルパン三世 血の刻印 ~永遠のmermaid~」から石川五ェ門役を浪川大輔、峰不二子役を沢城みゆき、銭形警部役を山寺宏一が演じており、今シリーズも続投する。「ルパン三世 PART6」はこのほか、アルベール・ダンドレジー役で津田健次郎、ホームズ役で小原雅人、リリー役で諸星すみれが出演。第2弾PVも公開されている。
アニメ化50周年記念のテレビシリーズ「ルパン三世 PART6」は、10月から日本テレビ系で放送開始。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ