【平手友梨奈、20歳の誕生日記念】“師匠”岡田准一にアクションを学び、お茶目な素顔ものぞく「ザ・ファブル」続編メイキング映像
2021年6月25日 08:00

本日6月25日、平手友梨奈が20歳の誕生日を迎えることを記念し、出演作「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」(上映中)のメイキング映像(https://youtu.be/jtz-fEwbQuk)とバースデーショットが公開された。映像には、平手が“師匠”と呼ぶ岡田准一からアクションを学ぶ真剣な眼差しや、スタッフを和ませる天真爛漫な素顔が収められている。
累計発行部数900万部を誇るコミックを映画化し、累計観客動員数130万人を記録した「ザ・ファブル」(2019)。裏社会で伝説の殺し屋として暗躍し、ファブル(寓話)の名前で恐れられる主人公(岡田)が、「1年間殺し屋を休業し、大阪で一般人として普通の生活を送る。殺しは禁止」というミッションに挑むさまを、コミカルかつシリアスに描いた。
江口カン監督が再びメガホンをとる続編は、“一番泣けるエピソード”として原作ファンからも評価の高い「宇津帆編」を元にしている。木村文乃、山本美月、佐藤二朗、佐藤浩市ら豪華キャストが続投し、新たに堤真一、平手、安藤政信が参戦。6月18日に公開され、公開初週(同19~20日)の国内映画ランキングで第1位となった。
平手が演じたヒロイン・ヒナコは、4年前に起きた“ある事件”に巻きこまれ、車椅子での生活を余儀なくされる少女。同時期に両親も殺害され、復讐だけを生きがいにしながら過ごしてきたというシリアスな役どころだ。壮絶な過去をもち、心を閉ざしたヒナコを体現した平手だが、舞台裏では天真爛漫な明るさで、撮影現場の癒しの存在になっていたという。また平手は、岡田を“師匠兼友達”や“お父さん”と呼ぶなど、強い信頼関係を築いた。
メイキング映像では、平手が現場カメラで岡田のオフショットを撮影しようとしたり、クマのぬいぐるみを背負ったり、ガンマイクを持って新人スタッフに扮したりと、お茶目な姿の数々を活写。一方で、ヒナコの感情が爆発する熾烈なクライマックスシーンの撮影を前に、岡田から銃の構え方を教わっているさまも確認できる。
また、岡田と木村に囲まれ、ヒナコのスペシャルバースデーケーキを手にした平手のオフショットも披露された。この写真は、公開初日の舞台挨拶終了後、サプライズで誕生日を祝った際のもの。サプライズの模様をおさめた映像は、映画公式Twitter(https://twitter.com/the_fable_movie)で、本日6月25日中に配信される。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

社畜が観たらすごかった映画
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

過激な問題作
【この村の住人は、人間を喰ってる――】狂いに狂った衝撃作。未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI