没後50年、「No.5」誕生100年 史上初の世界的女性実業家ココ・シャネルの最新ドキュメンタリー7月23日公開
2021年3月12日 12:00

仏高級ブランド「CHANEL」の創業者ココ・シャネルの没後50年、香水「No.5」誕生100年にあたる今年、ココ・シャネルの生涯と実像に迫る最新ドキュメンタリー「ココ・シャネル 時代と闘った女」が、7月23日から公開される。
第1次世界大戦後、「皆殺しの天使」と称され、19世紀的な価値観を葬り去り女性を因習から解放し、女性として史上初の世界的実業家となったシャネル。ピカソ、ストラビンスキー、ディアギレフ、コクトーら芸術家、チャーチルやウィンザー公ら政治家や王侯貴族との交流、めくるめく幾多の恋を通じて得たインスピレーションと人脈を駆使し、モードの帝国を第2次世界大戦前までに築き上げた。ところが、ナチスドイツによるパリの占領が解けた1944年、突如としてパリを脱出しスイスへ向かう。以後、70歳にして劇的な復活を遂げる57年まで、10年あまりもの長きにわたり沈黙した。
シャネル自身により、また評伝や映画などで虚実ないまぜの様々な物語が語られているが、それらの多くは、沈黙の謎が確証を持って暴かれる2011年以前のもの。本作では、この実証を踏まえた上で、毀誉褒貶(きよほうへん)激く、多面的で孤独な、しかし魅力あふれるシャネルの生涯と実像に迫る。
「ココ・シャネル 時代と闘った女」は、7月23日からBunkamuraル・シネマほかで公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった1秒のシーンが爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

186億円の自腹で製作した狂気の一作
【100年後まで語り継がれるはず】この映画体験、生涯に一度あるかないか…
提供:ハーク、松竹

なんだこの映画は!?
【異常な超高評価】観たくて観たくて仕方なかった“悪魔的超ヒット作”ついに日本上陸!
提供:ワーナー・ブラザース映画

すさまじい映画だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“生涯ベスト級”の絶賛、多数!
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

究極・至高の“昭和の角川映画”傑作選!
「野獣死すべし」「探偵物語」「人間の証明」…傑作を一挙大放出!(提供:BS10 スターチャンネル)