菅田将暉主演で密室スリラー「CUBE」リメイク! 杏×岡田将生×田代輝×斎藤工×吉田鋼太郎も共闘

2021年2月2日 07:00

撮影は昨年10~11月に都内で敢行
撮影は昨年10~11月に都内で敢行

謎の立方体に閉じ込められた男女6人の脱出劇を描き、低予算ながら世界的にヒットしたカナダ発のスリラー映画「CUBE」が、菅田将暉主演で日本リメイクされることが明らかになった。メインキャストは菅田のほか岡田将生田代輝斎藤工吉田鋼太郎の6人のみ。オリジナル版を手がけたビンチェンゾ・ナタリ監督がクリエイティブ協力で参加しており、撮影は昨年10~11月に都内で行われ、既にクランクアップしている。

清水康彦監督(「MANRIKI」)がメガホンをとる日本版「CUBE」は、メインキャストが6人のみということ以外にも、謎の立方体CUBEの1セット、全員がお揃いの囚人服のような衣装と、オリジナル版へのリスペクトが溢れたものになっているという。脚本は「おっさんずラブ」シリーズや映画「都会のトム&ソーヤ」の徳尾浩司、音楽は「キングダム」「今際の国のアリス」のやまだ豊が務めている。

画像2

ストーリーは、何の接点も繋がりもない6人の男女がある日突然、無機質な立方体の部屋で目を覚ますところから始まる。理由もわからないまま脱出を試みるが、熱感知式レーザー、ワイヤースライサー、火炎噴射など殺人的なトラップに次々と襲われる。仕掛けられた暗号を解読しなくても、そこから抜け出すことは絶対に出来ない。体力と精神力の限界、極度の緊張と恐怖と不安のなか、徐々にそれぞれの人間性があらわになっていく。

エンジニアの後藤裕一に扮した主演の菅田は、「撮影しながらも頭の中には疑問だらけでした。映画というよりは演劇的空間の中で、共に過ごした演者のみなさんとは奇妙な連帯感がいつしか芽生えていました。こんな映画です、とカテゴライズするのはとても難しいです。実験的なエンターテインメントを楽しんでもらえたら何よりです」とコメントを寄せている。

画像3

今回発表されたティザービジュアルには、赤く染まったCUBEの中にトラップのひとつである針、6人がお揃いで履いているブーツが刺さっている。CUBEが赤く染まるのは、誰かの殺意を感知したとき……という設定も見逃せない。ビジュアルには、各キャラクターに合った色が使用されており、それが何を意味するのか今後の続報にも注目が集まる。

松竹配給の「CUBE」は、10月22日に全国で公開。


キャスト、スタッフのコメントは以下の通り。

画像4

菅田将暉/エンジニア・後藤裕一役

この場所がなんなのか。
自分は、何者なのか。
立ちはだかる理不尽を前に
何の為に生きるのか。
こんなにしんどいのに
何故生きるのか。
何が、怖いのか。
僕らは何と戦っているのか。
もっと楽な道はないのか。
そこで笑っている君は幸せなのか。
撮影しながらも頭の中には疑問だらけでした。
映画というよりは演劇的空間の中で、
共に過ごした演者のみなさんとは
奇妙な連帯感がいつしか芽生えていました。
こんな映画です、とカテゴライズするのは
とても難しいです。
実験的なエンターテインメントを
楽しんでもらえたら何よりです。

画像5

/団体職員・甲斐麻子役

あの名作に参加できるのだ!ととても嬉しく思いました。
CUBEのスタジオセットを目にしたときに、感動したと共に、これは大変だ、とも思いました。
ひとつの空間の中で作り上げることはとても大きな挑戦になりました。
現場に参加していても、完成はどうなるのか実際には見られていません。
閉じ込められた数人の男女がどのように立ち向かっていくのか、それぞれのドラマを見ていただければと思います。

画像6

岡田将生/フリーター・越智真司役

ほんとに楽しかったです。
こんな素敵な方々と一緒に映画を作れて幸せでした。
CUBEの空間は異様で、あのセットも僕たち同様にキャストでした。色々な想像をさせてくれてお芝居の手助けをたくさんいただきました。クランクアップをした時は本当に脱出した感覚でしたし、この映画を見てくれる方も映画館から脱出する感覚で見てもらえる作品なのではと思います。

画像7

田代輝/中学生・宇野千陽役

出演が決定した時は、喜びと同時に不安もありましたが、監督をはじめ大先輩の共演者の方々、スタッフの皆さまに支えられて、何とか撮影を終えることができました。すべてが衝撃的な内容になっていると思うので、僕自身公開が楽しみです!

画像8

斎藤工/整備士・井手寛役

20年以上前に劇場(CUBE)で喰らったカナダ映画
ヴィンチェンゾ・ナタリの『CUBE』と言う衝撃
そこから今日まで様々な展開がなされて来た『CUBE』と言う映画的ソース
コロナ禍の中、世界中が家と言う“CUBE”にステイホーム、
巣ごもりを余儀なくされた今こそ
そして清水康彦監督の手によって
この『CUBE』の正体、核心に迫れる作品になるのではないかと必然を感じています

画像9

吉田鋼太郎/会社役員・安東和正役

先ず、才能に溢れたの5人共演者の方々とご一緒できた事が何よりの幸せであり刺激でした。
しかも逃げ場の無い密室での長時間の緊張感漲る駆け引きは、これまでの俳優人生に於いても初めての経験であり、得難い体験をさせて貰いました。共演者の方々、監督始め全てのスタッフに感謝したいです。
さて、あの密室で、あの閉塞感の中で繰り広げられた僕達の演技がスクリーンの上にどのように映し出されるのか、本当に楽しみです。観客の皆さんと一緒にワクワクしながら上映を待ちたいと思います!

清水康彦監督

CUBEがもたらす圧倒的秩序には誰も抗えない。
本作を作る我々もCUBEに入ったようなものでした。
(同じ場所でずっと撮影しましたから)
そして、自分自身と向き合うことになる。
己という深淵に潜むのは、希望か絶望か。
まもなく、あなたもCUBEの中。
いや、既に中に入っているのかもしれません。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週