【コラム/細野真宏の試写室日記】「花束みたいな恋をした」。恋愛映画の名作は緊急事態宣言下でも響くのか?
2021年1月28日 09:00
映画はコケた、大ヒット、など、経済的な視点からも面白いコンテンツが少なくない。そこで「映画の経済的な意味を考えるコラム」を書く。それがこの日記の核です。また、クリエイター目線で「さすがだな~」と感心する映画も、毎日見ていれば1~2週間に1本くらいは見つかる。本音で薦めたい作品があれば随時紹介します。更新がないときは、別分野の仕事で忙しいときなのか、あるいは……?(笑)(文/細野真宏)
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」に続き「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」の公開延期も発表されるなど、やはり「不要不急の外出自粛」を求める緊急事態宣言の影響は小さくないようです。
確かにこの2作品は、通常の作品よりも高い興行収入を狙えるポテンシャルがあるため、この状況下での延期は仕方ないのかもしれません。
今のところの個人的な感触では、緊急事態宣言中に公開すると、平時の時に比べて3割前後の入場者の減少が予想され、大規模な作品ほど厳しい状況と言えそうです。
とはいえ、通常の「興行収入10億円を目指す」といった規模の作品まで延期してしまうと、本当に映画業界のダメージが大きくなってしまうため判断が難しい局面と言えます。
強いて言えば、「大規模公開作品が延期になる」と、映画館サイドの上映作品が減ることによって、配給会社には「プラス要因」も出てきます。
映画館サイドの上映作品が減ると、「新作が当初の公開規模よりも上映館数が増える」ことや、「それまで上映されていた作品の公開期間が長くなる」ことなどが起こり得ます。
つまり、当初の見込みより3割前後の入場者の減少が予想されても、公開期間が長くなり、最終的には落ち込みを減らせる効果も期待できます。(ただ、あまりに入りが少ない作品は、早めに上映が終わってしまうリスクもありますが)
さて、今週末は、1月29日(金)公開の「花束みたいな恋をした」に注目したいと思います。
理由は新作で公開規模が最大級であることに加えて、作品の出来も非常に良かったからです。
配給は東京テアトルとリトルモアの共同で、昨年に試写で見る前は「これは小さな公開規模の作品だろうな」と思っていました。
ところが実際に見てみたら、かなり良質な作品で「これは小さな規模では勿体ない」と感じました。
そこで宣伝の人に聞くと、本作は「中小の配給会社」としては珍しく、「それなりの大きな公開規模の作品になる想定」とのことでした。
それが、今回の緊急事態宣言の流れも加わり、公開が350館規模と超大作映画並となっています!
本作は、何といっても「脚本が面白い」というのがあります。
脚本は、坂元裕二ということでしたが、見る前は、正直「スルー」していました。というのも、坂元裕二という名前は知っていても、自分の中では「クオリティーが高い作品」と結びつかなかったからです。
ただ、本作を見終わった後に、あまりの脚本の完成度に「あれ?」と思って調べてみると、「なるほど」に変わりました。
まず、坂元裕二という脚本家を認知していたのは当然で、連ドラ関連でよく名前を見かけていたからでした。
19歳の時に「第1回フジテレビヤングシナリオ大賞」を受賞してデビューし、日本の連ドラが絶頂期だった「フジテレビの月曜9時枠」のいわゆる「月9」において最も多く執筆した脚本家、とのことです。
連ドラ業界では、今なお活躍しているのですが、私は連ドラまで見る余裕がないので認識があまい面がありました。加えて、これまで坂元裕二は映画にはほぼ関わっていなかったことも関係していました。
その理由は、本人が本作のインタビューで「自分の資質が完全に連ドラ向きだったから」と答えています。
これまでも、あの「月9」ドラマの脚本家作品といった触れ込みで作られた「ラブストーリー映画」は、それなりに作られてきていました。ただ、正直なところ「そこまでの目新しさは感じられない」といった結果でした。
その意味では、坂元裕二脚本というポテンシャルは読みにくいですが、実際に見てみたら、なるほど、今なお連ドラ界で数々の名作を生み出していることもあり、珍しく「さすが」と思えました。
まず、主人公の2人を中心にラブストーリーが展開されます。もちろん、そんな映画は世界各国で膨大に作られていて、例えば昨年の日本では又吉直樹×行定勲監督の「劇場」などがありました。
「劇場」の場合は、男の主人公が劇作家を目指していて、世間から認められずに苦しみ、彼女が健気に支えるといった設定でした。
もちろん「劇場」の設定も面白いのですが、私は圧倒的に本作の「趣味趣向が驚くほど似ている2人」という設定のほうが新鮮でした。
これだけピッタリ合っている2人がどんなことになっていくのか?
たとえるなら、「ぼくを探しに」という絵本の“片割れ”が見付かったような2人です。こんな出会いがあれば、楽しいに決まっていますよね。
そんな「究極的」ともいえる、ごくごく普通の2人が出会う2015年から2019年の5年間を中心に描いています。そして、冒頭は2020年から始まります。
「脚本の面白さ」は、この設定だけではなく、とにかく「2015年から2019年の5年間」をリアルに描くために当時を彩る「実名」のオンパレードとなっています。
ネタバレしにくいネタを1つだけ言うと、ある清水崇監督作品のタイトルが挙がり、軽く、ユーモラスな感じでdisられています。
ちょうど清水崇監督の「樹海村」が1週間前に先行公開されることになり、本作の公開とぶつかったのは、完全なる偶然ですが、私はそんな運命的な偶然も含めて「本作の面白さ」が現れていると感じています。
また、本作の製作委員会は面白く、テレビ東京、テレビ大阪、BSテレビ東京が出資に参加していますが、TBSの土井裕泰監督作となっています。
これは、製作委員会のトップが、TBSスパークルというTBS関連会社だからなようです。
土井裕泰監督は、直近の「罪の声」も良かったですし、ようやく完成度が定まってきた印象です。
そして、主演を務める菅田将暉、有村架純の演技も非常に上手く、平時であれば興行収入10億円を狙えるレベルの作品でしょう。
「コロナ疲れ」という言葉が象徴的ですが、特にこのところ、私は映画を「不要不急」のものとは思えません。(入りが悪いと劇場の規模がどんどん小さくなっていき、作品が体感しにくくなってしまいます)
すでに1年近くもの間、マスク越しの会話がスタンダードになっている今こそ、こうした「現実感のある平時の心動かす映画」も響いてほしいと願います。(もちろん、従来のような映画館の感染対策の徹底に加えて、観客もしっかりと映画館に従い感染対策をするのは大前提ですが)
なお、本作は予備知識は要りませんが、「さわやか」という「静岡県」の超有名な炭焼きハンバーグ店の名前だけは覚えておいてください。舞台は基本、東京なので、この「さわやか」だけは必要な予備知識となっています。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
【推しの子】 The Final Act NEW
【忖度なし本音レビュー】原作ガチファン&原作未見が観たら…想像以上の“観るべき良作”だった――!
提供:東映
物語が超・面白い! NEW
大物マフィアが左遷され、独自に犯罪組織を設立…どうなる!? 年末年始にオススメ“大絶品”
提供:Paramount+
外道の歌 NEW
強姦、児童虐待殺人、一家洗脳殺人…地上波では絶対に流せない“狂刺激作”【鑑賞は自己責任で】
提供:DMM TV
全「ロード・オブ・ザ・リング」ファン必見の超重要作 NEW
【伝説的一作】ファン大歓喜、大興奮、大満足――あれもこれも登場し、感動すら覚える極上体験
提供:ワーナー・ブラザース映画
ライオン・キング ムファサ
【全世界史上最高ヒット“エンタメの王”】この“超実写”は何がすごい? 魂揺さぶる究極映画体験!
提供:ディズニー
ハンパない中毒性の刺激作
【人生の楽しみが一個、増えた】ほかでは絶対に味わえない“尖った映画”…期間限定で公開中
提供:ローソンエンタテインメント
【衝撃】映画を500円で観る“裏ワザ”
【知って得する】「2000円は高い」というあなただけに…“超安くなる裏ワザ”こっそり教えます
提供:KDDI
モアナと伝説の海2
【モアナが歴代No.1の人が観てきた】神曲揃いで超刺さった!!超オススメだからぜひ、ぜひ観て!!
提供:ディズニー
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。