リドリー・スコット監督&ホアキン・フェニックス主演のナポレオン伝記映画、Appleが獲得
2021年1月20日 11:00

リドリー・スコット監督がフランスの皇帝ナポレオン・ボナパルトを題材にする伝記映画「Kitbag(原題)」を、米Appleが獲得したと、米Deadlineが報じている。
「Kitbag(原題)」は、「ゲティ家の身代金」のデビッド・スカルパが執筆し、スコット監督の製作会社スコット・フリーがプロデュースする意欲作。2020年秋、スコット・フリーはファーストルック契約を結ぶ20世紀スタジオに同企画を持ちかけたものの、ディズニー傘下となった同スタジオが契約しなかったことから、他社との交渉を開始した。そんななか、スコット・フリーがテレビコンテンツのファーストルック契約を結ぶ米Appleの映像製作会社アップル・スタジオが獲得に動いた。Apple TV+のオリジナル映画として製作されることになる。
なお、ナポレオン役は、スコット監督の2000年の映画「グラディエーター」にローマ皇帝コモドゥス役で出演し、「ジョーカー」で米アカデミー主演男優賞を受賞したホアキン・フェニックスが演じる。スコット監督は、「ホアキンのようにナポレオンを体現できる俳優は他にいません。彼は『グラディエーター』において映画史上もっとも複雑な皇帝のひとりを作り上げましたが、この作品でまた別の皇帝を築きあげてくれるでしょう」と期待を寄せている。
また、本作への意気込みも強く「私はずっとナポレオンに魅了されてきました」「まったく無名だった彼は、どこからともなく現れ、すべてを支配するようになりました。それと同時に、不倫していた妻ジョセフィーヌとロマンチックな戦争を繰り広げていたんです。ナポレオンは彼女の愛を勝ち取るために世界を征服しましたが、それが叶わなかったとき、彼女を滅ぼすために世界を征服し、その過程で自分自身を滅ぼすことになったのです」と語っている。
「Kitbag(原題)」は2022年上半期にイギリスでクランクインする予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ