シャツのボタンをゆっくり外すと……上半身に数式!? 「ダニエル」“禁断のカンニング”映像入手
2021年1月2日 19:00
アーノルド・シュワルツェネッガーの息子パトリック・シュワルツェネッガーと、ティム・ロビンス&スーザン・サランドンの息子マイルズ・ロビンスが共演した映画「ダニエル」の本編映像を、映画.comが独占入手した。空想上の親友との“禁断のカンニング”をとらえている。
イライジャ・ウッドが製作を務めた本作は、心に傷を抱えた青年と、圧倒的カリスマ性を持つ妖しくも美しい“空想上の親友(イマジナリー・フレンド)”の関係を描いたスリラー。美しき新星俳優たちの鬼気迫る熱演に加え、予測不能のスリリングな展開が評判を呼び、「米批評家サイト「Rotten Tomatoes」では91%のハイスコアを獲得(2019年7月9日時点)。海外メディアからは「圧倒的な感覚体験」(Little White Lies)、「独創的で驚くほどの見応え」(New York Times)、「現代版の『ファイト・クラブ』」(The Times)と高評価を得ている。
両親の離婚により暗い幼少期を過ごしていたルーク(マイルズ・ロビンス)の支えは、ダニエル(パトリック・シュワルツェネッガー)という自分以外には見えない親友の存在だった。ある事件をきっかけにダニエルを封印したルークだったが、時が経ち不安と孤独に苛まれ、長年の封印から彼を呼び戻す。やがてルークの人生は順調に進み始め、いつしかダニエルを必要としなくなっていった。しかし、ダニエルはそれを許さず、次第にルークを支配しようと動き出す――ブロマンスから一転、“狂乱の世界”へと引きずりこみ、予想を裏切る衝撃のクライマックスが待ち受けている。
本編映像は、大学でテストを受けるルークの姿をとらえたもの。テストに苦戦するルークが何気なく横に目を遣ると、そこには微笑みながら見守るダニエルの姿があった。やがて、ダニエルは立ち上がり、ゆっくりとシャツのボタンを外し始める……。あらわになった肉体には、テストの回答と思しき数式の数々。テストの答えを指さしながら不敵に微笑むダニエルの姿に、ようやく状況を理解したルーク。「ふたりだけの世界」の“異様さ”が際立つシーンとなっている。
「ダニエル」は、2月5日から東京・新宿武蔵野館、渋谷パルコ8F WHITE CINE QUINTO、グランドシネマサンシャインほか全国公開。R15+指定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
芸能生活50年で“初”体験!
【無料】映画の面白さが何倍にもなる特別番組…貴重な瞬間を見逃すな!(提供:BS10 スターチャンネル)
「アベンジャーズ」と関係するかもしれない“大事件”
【物語のカギは“日本”!?】このマーベル最新作は観るべきか、否か――?
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【涙腺が危ない】切なすぎる物語…さらに脳がバグる映像美×極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー