【ハリウッドコラムvol.306】パンデミックで激変した2020年のハリウッドを総括
2020年12月26日 08:00
![「コンテイジョン」](https://eiga.k-img.com/images/buzz/87654/3fa40d950ca73ed6/640.jpg?1608722091)
ゴールデングローブ賞を主催するハリウッド外国人記者協会(HFPA)に所属する、米LA在住のフィルムメイカー/映画ジャーナリストの小西未来氏が、ハリウッドの最新情報をお届けします。
世界を襲ったパンデミックは、いまもあらゆる人々に影響を及ぼしている。欧米でワクチンの接種が開始し、トンネルの先に光が見えはじめたいま、映画界を中心に2020年をじっくり振り返りたいと思う。
新型コロナウイルスが感染拡大しはじめたとき、多くの映画ファンの脳裏をよぎったのは、2011年のパニック映画「コンテイジョン」だっただろう。マット・デイモンやケイト・ウィンスレット、ジュード・ロウ、グウィネス・パルトロウらオールスターキャストが出演した同作は、中国発の謎の殺人ウイルスが世界で拡大していく恐怖を描いたサスペンス映画だ。感染者がゾンビ化するような空想物語ではなく、新種の感染病が広まるシナリオを丁寧にシミュレートする物語展開ゆえに、公開当時はそれほど注目を集めなかった。が、現実世界で感染力の強いウイルスが無差別攻撃をはじめると、9年前の映画が未来を予言していたことに気づいた。幸いなことに、新型コロナウイルスは「コンテイジョン」に登場するウイルスよりも致死性がずっと低かったが。
![「コンテイジョン」](https://eiga.k-img.com/images/buzz/87654/e81a474c804c6975/640.jpg?1608722091)
同作を手がけたスティーブン・ソダーバーグ監督は、新型コロナウイルスの到来をどう見ていたのだろうか?
最近、米動画配信サービスHBO Max向けにメリル・ストリープ主演の新作「Let Them All Talk(原題)」を完成させたソダーバーグ監督は、「『コンテイジョン』で一緒に仕事をしたコンサルタントはみんな、この種のパンデミックは避けられないと語っていた」と振り返る。「“もし”の問題ではなく、“いつ”の問題だと。実際に起きたことは、かつて米疾病予防管理センター(CDC)の人たちが言っていたことと一致していたので、とくに驚きはしなかった。長期間家にとどまれるように、物資の備蓄をしただけだ」
「コンテイジョン」と違っていたことがひとつある、とソダーバーグ監督は付け加える。それは、新型コロナウイルスがフェイクであると噂が広まったり、マスクの着用に大勢が反対したり、アメリカ国民が感染対策で一致団結できなかったことだ。「『コンテイジョン』でパニックを煽るジュード・ロウのキャラクターは、いわば大きな和音のなかのひとつの音にすぎなかった。だが、実際には、それが大きな和音を生みだしていた。これは私にとっても(脚本家の)スコット(・Z・バーンズ)にとっても驚きで、想像力を欠いていたと認めざるを得ない」
![「コンテイジョン」](https://eiga.k-img.com/images/buzz/87654/88838d9f76e4524d/640.jpg?1608722091)
政治のみならず、パンデミックへの対応ですら二分されてしまっているアメリカが、世界有数の感染大国になったのは必然と言えるだろう。
さて、映画界の現状はどうだろうか。
「ワンダーウーマン1984」は、一部の国で12月16日(日本では12月18日)から劇場で封切られているが、アメリカでは12月25日にワーナーメディアの動画配信サービスHBO Maxで配信を開始。同日、ドルビー・シネマやIMAXといったプレミアム劇場で上映されるものの、事実上はストリーミング行きだ。
![「ワンダーウーマン1984」](https://eiga.k-img.com/images/buzz/87654/d19396a3da9c197c/640.jpg?1608722091)
「もしも1年前に、『ワンダーウーマン1984』が動画配信サービスで直接提供されると聞いていたら卒倒していた」と、前作に引き続きメガホンをとったパティ・ジェンキンス監督は言う。
製作費2億ドル以上の超大作映画が、劇場公開を経ずにストリーミング配信される。ジェンキンス監督のみならず、1年前にこんな展開が待ち受けていると予想できた人はいないはずだ。
映画が劇場公開されてからDVDやオンデマンド、定額制配信サービスを通じて家庭で視聴できるようになるまで、タイムラグが存在するのが当たり前だった。この期間を“シアトリカル・ウィンドウ”と呼び――ウィンドウには“期間”という意味もある――映画の宣伝効果を生かすために1日でも短縮したいスタジオ側と、観客を動員し続けたい劇場側が長年にわたり綱引きを繰り広げており、ここ数年は90日前後で推移していた。
だが、新型コロナウイルスが状況を一変させた。感染対策として映画館が閉鎖を余儀なくされたため、均衡が崩れたのだ。
![「トロールズ ミュージック★パワー」](https://eiga.k-img.com/images/buzz/87654/b57c7c2cdf4d7003/640.jpg?1608722091)
口火を切ったのは、ユニバーサルだった。
「ワイルド・スピード」や「ミニオンズ」といった大ヒットシリーズの最新作を公開延期する一方で、4月10日に全米公開を予定していた「トロールズ ミュージック★パワー」を、劇場公開と同時にオンデマンド配信にした。これが大成功を収めたため、ケビン・ベーコン主演の「レフト 恐怖物件」や、ジャド・アパトー監督の最新作「The King of Staten Island(原題)」などの小・中規模作品をつぎつぎとオンデマンド配信に切り替えていく。
![「TENET テネット」](https://eiga.k-img.com/images/buzz/87654/4ccfb4f2936e3860/640.jpg?1608722091)
2つの目の転機は、「TENET テネット」の全米公開だった。
米ワーナー・ブラザースはクリストファー・ノーラン監督の強い要望を受けて、8月26日から各国の映画館の再開状況に合わせて「テネット TENET」を段階的に公開。ようやく再開したものの、観客を動員するためのコンテンツが不足している劇場の支援を目的にしていた。蓋をあけてみれば、世界市場では2億9300万ドルという成績を収めたものの、北米では5300万ドルと惨敗。アメリカではロサンゼルスやニューヨークなどの主要都市の劇場が閉鎖されていることに加えて、再開した劇場も大半が定員制限を設けていたためだ。さらに、たとえ安全対策がどれだけ施されていても、パンデミックの最中に映画館に足を運びたいと思う観客が少ないことが証明されたのだ。
![「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」](https://eiga.k-img.com/images/buzz/87654/70d2db58ea8fe479/640.jpg?1608722091)
「TENET テネット」の北米興行失敗をうけて、年内公開を予定していた「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」や「デューン 砂の惑星」といった大作映画の公開が相次いで2021年に延期となった。劇場の救世主として期待されていた「TENET テネット」が、皮肉にも興行界の首を絞める結果となったのだ。
シアトリカル・ウィンドウを無視したユニバーサルに対して、当初はボイコットなどの報復をちらつかせていた劇場側だったが、閉鎖が長期化するにしたがって態度を軟化。今年7月、世界最大の映画館チェーンであるAMCは、ユニバーサルと歴史的な合意に至る。シアトリカル・ウィンドウを17日に短縮するかわりに、PVOD(プレミアム・ビデオ・オンデマンド)からの収益の一部をAMCが受け取るというのだ。その後、ユニバーサルは業界3位のシネマークとも同様の契約を締結。大作映画も、劇場公開から31日後にPVODで配信できるようになった。事実上、シアトリカル・ウィンドウが3分の1に短縮されたのである。
![「ブラック・ウィドウ」](https://eiga.k-img.com/images/buzz/87654/d3e415cedc90a344/640.jpg?1608722091)
米ウォルト・ディズニーも、新たな可能性を模索する。「ブラック・ウィドウ」や「エターナルズ」といったドル箱のマーベル作品を公開延期にする一方で、実写版「ムーラン」とピクサー最新作「ソウルフル・ワールド」を自社動画配信サービスDisney+で配信することにしたのだ。
そんな流れを受けて、「TENET テネット」で苦い経験をした米ワーナー・ブラザースは、「ワンダーウーマン1984」をHBO Maxでクリスマスに配信することを決定したのである。HBO Maxとは、親会社ワーナーメディアが今春立ちあげた動画配信サービスで、ローンチで躓いていただけに、「ワンダーウーマン1984」は新会員獲得のためのキラーコンテンツとして期待されている。
「ワンダーウーマン1984」がHBO Maxスルーとなるニュースは映画業界に衝撃を与えたものの、概ね好意的に受け入れられた。全米で感染者が再び急増しており、ロックダウンに入っている州も少なくない。暗いムードが漂うなかで、ポジティブなメッセージを持った娯楽大作は格好の気晴らしを提供してくれるはずだからだ。
![「マトリックス」シリーズの最新作も劇場公開と同時配信に(画像は1999年の「マトリックス」)](https://eiga.k-img.com/images/buzz/87654/efc4fedf9ca1b54d/640.jpg?1608722091)
だが、その後、ワーナーは大きな爆弾を落とす。21年のラインナップ全17作品を、劇場公開と同日にHBO Maxで配信すると発表したのだ。コロナ禍の特別措置という前置きはあるものの、シアトリカル・ウィンドウの廃止を宣言したのである。
この発表が瀕死の米興行界の怒りを買ったのは想像に難くないだろう。だが、今回の決断は、映画監督や俳優といったクリエイター陣も激怒させた。なぜなら、ワーナーメディアとワーナー・ブラザースとHBO Maxの3社は、HBO Maxストレートにされた17作品の製作陣や出演者に根回しすることなしに、今回の発表を行ったからだ。
ワーナーグループの行動を、クリストファー・ノーラン監督はハリウッド・レポーターで厳しく批判した。「映画界でもっとも偉大なクリエイターや重要な俳優たちは、世界最高の映画スタジオで働いていると思って眠りについたのに、今朝、目が醒めたら、最低のストリーミングサービスのために働いていることを悟ったのです」
![ジェームズ・ガン監督「ザ・スーサイド・スクワッド(原題)」も例外ではない(画像はデビッド・エアー監督の「スーサイド・スクワッド」)](https://eiga.k-img.com/images/buzz/87654/f27ec20d5ba311cf/640.jpg?1608722091)
彼らが怒っているのは、自作が家庭のテレビや携帯端末で消費されることになったという、視聴環境の劣化だけじゃない。ハリウッドのヒットメーカーやビッグスターは、興行収入のなかから一定額を受け取る、いわゆるバックエンド契約を結んでいる。だが、ストリーミングで配信されると、これが消滅してしまうのだ。
そのため、ワーナー側はHBO Maxでの「ワンダーウーマン1984」配信を説得するために、ジェンキンス監督とガル・ガドットには彼女たちが受け取るはずだったバックエンド収入分として、それぞれ1000万ドルのボーナスを支払っている。
だが、17本の製作者と出演者にはそれらのオファーは一切ない。それどころか、発表当日までHBO Maxで配信することも知らせていなかったのだ。
製作パートナーとの関係にもヒビが入った。HBO Max行きを告げられたモンスターバース最新作「ゴジラVSコング」は、1億6500万ドル程度といわれる製作費の75%をレジェンダリーがパートナー企業とともに負担している。最近、レジェンダリーはNetflixに2億2500万ドル程度で売却する方向で話を進めていたが、25%を負担したワーナーによって止められた経緯がある。HBO Maxが、Netflixの提示額に匹敵する額をレジェンダリーに用意できなければ、訴訟問題に発展する可能性もある。同じ出資比率でレジェンダリーが手がけた「DUNE デューン 砂の惑星」にしても同様だ。
![「ゴジラVSコング(仮題)」は訴訟問題に発展か(画像は「GODZILLA ゴジラ」)](https://eiga.k-img.com/images/buzz/87654/6fc7cc888015d99c/640.jpg?1608722121)
ワーナー・ブラザースといえば、メジャースタジオのなかでも、もっともタレントを大切にする映画会社として知られていた。だからこそ、クリント・イーストウッド監督やクリストファー・ノーラン監督といった巨匠たちがホームとしてきた経緯がある。実際、メジャースタジオのなかでは商業性と作家性とのバランスが、もっとも取れていると思う。
だが、2018年に米通信大手AT&Tが買収したことで、すべてが変わってしまった。バラエティに寄稿した手記で、「DUNE デューン 砂の惑星」のドゥニ・ヴィルヌーブ監督は怒りの矛先をAT&Tに向けている。
「今回の決定により、AT&Tは映画史のなかでもっとも尊敬すべき重要なスタジオのひとつをハイジャックしてしまった。今回の決断には映画への愛も、観客への愛もまったくない。すべては、現在1500億ドル以上という天文学的な負債を抱えている通信大手企業の存続のためでしかない」
![「DUNE デューン 砂の惑星」](https://eiga.k-img.com/images/buzz/87654/b0c2c1b75e529427/640.jpg?1608722121)
この年末、映画関係者のあいだでは、ワーナーが落とした爆弾の話題でもちきりだ。AT&Tは映画作りを何もわかっていないとか、いや、ストリーミングこそが未来だとか、さまざまな議論が交わされている。
ますます映画界の先行きが不透明になったいま、あらためてソダーバーグ監督に聞いてみることにした。
ソダーバーグ監督といえば、家庭用ビデオやiPhoneで映画を製作したり、劇場公開と同時にオンデマンド配信したりと、映画の新たな可能性を模索してきたことで知られる。そんな彼なら、きっとハリウッドの未来像が見えているはずだ。
「映画スタジオが映画を劇場から引き上げようとしているという考えは、ばかげている」とソダーバーグ監督ははっきり言う。19年のアメリカの映画総興行収入は115億ドル、全世界で400億ドル以上もあり、これほどのビッグビジネスを見捨てる企業などあるはずがないというのだ。「いま各スタジオが取っている行動は、必要に迫られているからであって、したくてしているわけではない」
その上で、こう付け加える。「私の願いは、みんながこの議論に費やしているエネルギーを、議会で検討されている追加支援策に注ぐことだ。これこそいま、我々が焦点を当てるべきことだと思う。観客が映画館に戻る準備が出来たときに、映画館が残っていなければいけないからね。だからみんなには、『冷静なれ』と言いたいね」
関連ニュース
![マット・デイモンとベン・アフレックが、ジョー・カーナハン監督の新作で共演](https://eiga.k-img.com/images/buzz/110892/12dc8e182e135fcf.jpg?1718889251)
![オクラホマシティ連邦政府ビル爆破事件の主犯、ヘンリー八世と6番目の妻……トライベッカ映画祭で注目した5作を紹介【NY発コラム】](https://eiga.k-img.com/images/buzz/111177/c834990a3894d773.jpg?1720102265)
![「オッペンハイマー」8月2日からアンコール上映 広島で最終イベントも決定](https://eiga.k-img.com/images/buzz/111463/6a4d33ee7300ab10.jpg?1721381224)
![ディザスター映画歴代ベスト10 米紙が選出](https://eiga.k-img.com/images/buzz/111487/05024b6db0c950f3.jpg?1721623168)
映画.com注目特集をチェック
![インサイド・ヘッド2の注目特集](https://eiga.k-img.com/images/top_news/5231/02c5b399d7b88657.jpg?1721360637)
インサイド・ヘッド2 NEW
【世界でとんでもない異次元ヒット】大人がめちゃめちゃ泣いてるらしい→実際に鑑賞してきた
提供:ディズニー
![逃走中 THE MOVIEの注目特集](https://eiga.k-img.com/images/top_news/5230/8b4e3b750a862a11.jpg?1721360532)
逃走中 THE MOVIE NEW
【家族でお出かけのプロが紹介する注目レジャー】酷暑のなか、涼しい映画館で「逃走中」はいかが?
提供:東映
![お隣さんはヒトラー?の注目特集](https://eiga.k-img.com/images/top_news/5229/ca374dafc96994b0.jpg?1721360461)
お隣さんはヒトラー? NEW
【設定が秀逸】隣に、ヒトラー激似の人が引っ越してきた。もしかして…本物…?
提供:STAR CHANNEL MOVIES
![デッドプール&ウルヴァリンの注目特集](https://eiga.k-img.com/images/top_news/5227/3410123709ffd2b7.jpg?1721962303)
デッドプール&ウルヴァリン
【壮絶なまでの絶賛を受ける超話題作】世界が大熱狂中の“イカれた面白さの強刺激作”!
提供:ディズニー
![現在、全米第1位&爆ヒット中の映画がコレ!の注目特集](https://eiga.k-img.com/images/top_news/5226/4df56d2001cd08e4.jpg?1721824260)
現在、全米第1位&爆ヒット中の映画がコレ!
富士山よりデカく新幹線より速い“怪物” VS 生身の人類 勝つのはどっちだ――?
提供:ワーナー・ブラザース映画
![映画館が最安500円になる“超・神サービス”の注目特集](https://eiga.k-img.com/images/top_news/5225/c0bd0824715dad52.jpg?1721657673)
映画館が最安500円になる“超・神サービス”
知らないと損なオススメ情報、こっそり教えます
提供:KDDI
![あのコはだぁれ?の注目特集](https://eiga.k-img.com/images/top_news/5224/97b92cdba7ec4fab.jpg?1721697887)
あのコはだぁれ?
【映画.com激推しホラー邦画みいつけた】あのコに見つかったら殺される…映画館で極上絶叫体験
提供:松竹
![劇場版モノノ怪 唐傘の注目特集](https://eiga.k-img.com/images/top_news/5223/8d3293fc7d977b18.jpg?1721360174)
劇場版モノノ怪 唐傘
【記憶を消してまた観たい】エグ…面白すぎでしょ…知識ゼロで観たら沼から這い上がれなくなった
提供:ツインエンジン
![ディズニー好きは「泣かないの無理」の注目特集](https://eiga.k-img.com/images/top_news/5217/6dee748d69eb04ab.jpg?1721657696)
ディズニー好きは「泣かないの無理」
【この2人は誰?】ハートの女王やシンデレラの娘! 2人がタイムスリップ→若き日の親に会う物語
提供:ディズニー
![フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンの注目特集](https://eiga.k-img.com/images/top_news/5215/492735801a598a2f.jpg?1721360071)
フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
【映画.com編集長も激ハマり】「とても楽しい映画」 世界最速!?で登場したアカデミー賞有力候補作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
![ナイトサイレン 呪縛](https://eiga.k-img.com/images/cinema/title/656/2d1e278e451a7696.jpg?1720601295)
チェコスロバキア出身の新鋭テレザ・ヌボトバ監督が、20年前に少女失踪事件が起きた村を舞台に、現代の魔女狩りを描いたホラー。 人里離れた村で暮らす姉妹シャロータとタマラは、母親の虐待から逃れるため入り込んだ森の中で、恐ろしい事故に遭ってしまう。20年後、消息を絶っていたシャロータは、ある出来事をきっかけに村に帰ってくるが、彼女を受け入れる者はいない。夏至祭が近づくなか、過去のトラウマと対峙するシャロータに対して村人たちは疑念を募らせていき、やがて彼女を魔女と疑って迫害するようになる。 「プリンセス:ルーパー」のナタリア・ジェルマーニが主演を務め、「アウシュヴィッツ・レポート」のノエル・ツツォルが共演。2022年・第75回ロカルノ国際映画祭で最高賞にあたる金豹賞、シッチェス映画祭2022で最優秀長編ヨーロッパ映画賞を受賞した。
![ある閉ざされた雪の山荘で](https://eiga.k-img.com/images/cinema/title/628/84a1022236d233b4.jpg?1717660227)
人気作家・東野圭吾が1992年に発表した同名ベストセラー小説を、「禁じられた遊び」の重岡大毅主演で映画化したサスペンスミステリー。 劇団に所属する7人の役者のもとに、新作舞台の主演の座を争う最終オーディションへの招待状が届く。オーディションは4日間の合宿で行われ、参加者たちは「大雪で閉ざされた山荘」という架空のシチュエーションで起こる連続殺人事件のシナリオを演じることに。しかし出口のない密室で1人また1人と参加者が消えていき、彼らは互いに疑心暗鬼に陥っていく。 オーディション参加者の中で1人だけ別の劇団に所属する久我和幸を重岡が熱演し、中条あやみ、岡山天音、西野七瀬、堀田真由、戸塚純貴、森川葵、間宮祥太朗が同じ劇団に所属する個性豊かな役者たちを演じる。監督は「荒川アンダーザブリッジ THE MOVIE」の飯塚健。
![ダム・マネー ウォール街を狙え!](https://eiga.k-img.com/images/cinema/title/623/5e793c798b336aba.jpg?1716370271)
SNSを通じて団結した個人投資家たちが金融マーケットを席巻し社会現象を巻き起こした「ゲームストップ株騒動」の実話を映画化。ベン・メズリックのノンフィクション書籍を基に「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」のクレイグ・ギレスピーが監督を務め、前代未聞の事件の内幕をユーモアたっぷりに描く。 コロナ禍の2020年、マサチューセッツ州の会社員キース・ギルは、全財産5万ドルをゲームストップ社の株に注ぎ込んでいた。アメリカ各地の実店舗でゲームソフトを販売する同社は時代遅れで倒産間近と囁かれていたが、キースは赤いハチマキにネコのTシャツ姿の「ローリング・キティ」という名で動画を配信し、同社の株が過小評価されているとネット掲示板で訴える。すると彼の主張に共感した大勢の個人投資家がゲームストップ株を買い始め、21年初頭に株価は大暴騰。同社を空売りして一儲けを狙っていた大富豪たちは大きな損失を被った。この事件は連日メディアを賑わせ、キースは一躍時の人となるが……。 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」のポール・ダノが主演を務め、ピート・デビッドソン、ビンセント・ドノフリオ、アメリカ・フェレーラ、セス・ローゲンが共演。
![貴公子](https://eiga.k-img.com/images/cinema/title/633/74bbc00a567b86e8.jpg?1717667051)
「THE WITCH 魔女」シリーズのパク・フンジョン監督が、巨額の遺産を巡って繰り広げられる攻防戦を予測不能な展開で描いた韓国ノワールアクション。 フィリピンで暮らす貧しい青年マルコは病気の母のため、地下格闘で日銭を稼いでいた。ある日、マルコはこれまで一度も会ったことのない韓国人の父が自分を捜していると聞き、韓国へ向けて旅立つ。マルコは飛行機の機内で、自らを「友達(チング)」と呼ぶ怪しい男「貴公子」と出会う。美しい顔立ちで不気味に笑う貴公子に恐怖を感じて逃げ出すマルコだったが、執拗に追われ徐々に追い詰められていく。 ドラマ「海街チャチャチャ」でブレイクしたキム・ソンホが映画初出演にして主演を務め、魅惑的かつユーモラスな貴公子を熱演。ドラマ「こんにちは?私だよ!」のカン・テジュがマルコを演じ、「君だけが知らない」のキム・ガンウ、ドラマ「ヘチ 王座への道」や映画「蒼き狼 地果て海尽きるまで」のコ・アラが共演。
![PARALLEL パラレル](https://eiga.k-img.com/images/cinema/title/622/dc588bf17b7aae29.jpg?1716346817)
心に傷を抱える少女と、アニメの世界へ行きたい殺人鬼が織りなす心の交流を描いた異色のスプラッターラブストーリー。 幼い頃に両親から虐待されていた舞は、自身のつらい過去と折り合いをつけることができず、親友・佳奈とただ時間を忘れて遊ぶだけの毎日を送っていた。そんなある日、舞は美少女アニメキャラクターのコスプレ姿で殺人を繰り返している殺人鬼に遭遇する。舞に興味を抱いた殺人鬼は、正体を隠して彼女に接近。舞は自身の心の傷を、殺人鬼は自分の本当の姿を隠しながらも、2人は強くひかれあっていくが……。 舞役に「いつまでも忘れないよ」の楢葉ももな。監督は、大学の卒業制作として手がけたヒーロー映画「FILAMENT」が高く評価された田中大貴。第15回田辺・弁慶映画祭のコンペティション部門に出品され、映画.com賞を受賞。2022年9月、田辺・弁慶映画祭の受賞作品を上映する「田辺・弁慶映画祭セレクション2022」で上映。2023年7月に単独で劇場公開。
![サン・セバスチャンへ、ようこそ](https://eiga.k-img.com/images/cinema/title/621/14c026733b1def70.jpg?1716346716)
ウッディ・アレン監督が、スペイン最大の国際映画祭であるサン・セバスチャン国際映画祭を舞台に、妻の浮気を疑う映画学の大学教授が体験する不思議な出来事を描いたコメディ。 ニューヨークの大学の映画学を専門とする教授で、売れない作家のモート・リフキンは、有名なフランス人監督フィリップの広報を担当している妻のスーに同行して、サン・セバスチャン映画祭にやってくる。リフキンはいつも楽しそうな妻とフィリップの浮気を疑っているが、そんな彼が街を歩くと、フェデリコ・フェリーニ監督の「8 1/2」の世界が突然目の前に現れる。さらには、夢の中でオーソン・ウェルズ監督の「市民ケーン」、ジャン=リュック・ゴダール監督の「勝手にしやがれ」の世界に自身が登場するなど、クラシック映画の世界に没入する不思議な体験が次々と巻き起こる。 アレン作品の常連俳優ウォーレス・ショーンがリフキンを演じるほか、ジーナ・ガーション、エレナ・アナヤ、ルイ・ガレルが顔をそろえる。