吉沢亮×若葉竜也 映画で初“対局” コロナ禍を生き抜く次なる一手とは?
2020年12月25日 13:00
昨年公開された「キングダム」で第43回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞に輝き、今年も数々の話題作でスクリーンを彩った吉沢亮が、主演最新作「AWAKE」(公開中)でAI将棋のプログラム開発に没頭する大学生という、これまでにない役どころに挑んだ。“対局”相手はこちらも今年、破竹の勢いで躍動を続けた若葉竜也。AIと対決する人気棋士を演じ、静かなる闘志を燃やす。
2015年に実際に行われた棋士VSコンピュータ将棋ソフトウェアの対局「電王戦」に着想を得て、本作が長編映画初監督となる山田篤宏が書き下ろしたオリジナルストーリー。将棋のプロを目指すも挫折を味わった主人公・清田英一は、偶然出会ったコンピュータ将棋をきっかけに、AI将棋のプログラム開発に魅了され、一度は捨てた将棋道を再び歩み始める。映画は異色の将棋エンターテインメントにして、新感覚の青春ムービーに仕上がっており、主演を務めた吉沢自身「自分の出演した作品の中でもすごく好きな作品です」と誇らしい表情だ。
「普段だと、自分の芝居の良くない部分ばっかり目についてしまって、客観的に作品そのものを楽しめなくなることが多くて。でも今回は僕の芝居どうこうじゃなくて、純粋にエンターテインメントとして夢中になりました。将棋が題材ですが、友情、青春、成長といった普遍的なテーマが描かれていて、きっとどんな世代の皆さんにも楽しんでもらえるはず」(吉沢)
役作りのため増量し、髪型から猫背の姿勢、歩き方、夢中になると眼孔が大きく見開くといった身体的アプローチに加えて、セリフや動きの少ない芝居が奏功し、持ち味である繊細な表現力がいかんなく発揮されている。
「ここまで太った自分を見るのは初めてです(笑)。将棋を失ったら何も残らない英一の人物像を作りたいと思って、『太ってみよう』と、ふと思いました。英一には将棋しかない……のですが、実はそう思い込んでいるだけで、将棋以外のことにどう触れていいのかわからない。なので、棋士としての表情や空気感はもちろん、将棋との向き合い方がだんだん変化していく部分を意識しました。将棋への愛情は変わりませんが、そこからいかに“解放”されるかという変化を意識しました」(吉沢)
一方、若葉が演じる棋士の浅川陸は、幼い頃から将棋界の神童として注目を浴び、やがて大一番で良きライバルとして切磋琢磨した英一を打ち負かし、棋士になる夢を諦めさせる存在。そして、クライマックスでは英一が開発したAI将棋のプログラム、その名もAWAKEとの対局に挑むという役どころだ。
「撮影前は英一が“陰”で、陸が“陽”みたいな人物設定だったんですが、単色でキャラクター分けしてしまうと、映画にプラスに働かないという感覚があって。陸は確かに天才棋士ですが、しょせんは人間なので、誰もがもつ人間らしさ……面白さや匂いみたいなものを感じてもらえるような、多面的に演じることを心がけました。それに陸の存在というものが、離れていても常に英一に付きまとわなければいけない。そこも陸を演じる上で、すごく心がけた点でした」(若葉)
映画初共演を果たし、シビアな勝負の世界でライバル関係の火花を散らした2人。ストーリーの設定上、共演シーンは多くないが、その分、互いの存在が刺激になったという。「見つめ合った瞬間、何を考えているかわからない。けれど何かを感じさせる“圧”がすごかった」と吉沢が振り返れば、若葉は「そう? 何も考えていないよ。怖い顔してるから(笑)、得しているだけ」と思わず照れ笑い。
一方、若葉が「もっと明るくさわやかな人だと思っていたんですが、現場ですっごく暗くて(笑)。英一に近い闇があるのかなって」と明かすと、吉沢からは「基本暗いですし(笑)、英一みたいな役のほうが、演じやすいです。逆に明るく陽気なキャラは、演じていて疲れるときもあります(笑)」と本音も飛びだした。
新型コロナウイルスの猛威によって、さまざまな混乱に見舞われた2020年のエンターテインメント業界。その第一線で変わらぬ活躍を見せた2人は、どんな“次なる一手”を指していくのか? NHK大河ドラマ「青天を衝け」で主演(主人公・渋沢栄一役)を務める吉沢は「来年は大河一色」と気合十分。「とにかく無事に、撮影を終わらせたい」という言葉は、コロナ禍だからこそ、一層重みを増す。
情報解禁されているタイトルだけでも、2021年に出演作3本の劇場公開を控える若葉は「みんなが生き方を見つめ直す時代に、役者をやっているのは、すごく恐ろしいことであり、ある意味めちゃくちゃチャンスだと思います」と語る。「こんな時代だからこそ、みんなが本当に面白いものを見たいはず。逆に言えば、僕らは真価が問われると思うんです。今までもそうですが、俳優として自分が面白いと思う現場にこだわってきましたし、来年はより一層その思いを掘り下げていきたいですね」(若葉)
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ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
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文豪・田山花袋が明治40年に発表した代表作で、日本の私小説の出発点とも言われる「蒲団」を原案に描いた人間ドラマ。物語の舞台を明治から現代の令和に、主人公を小説家から脚本家に置き換えて映画化した。 仕事への情熱を失い、妻のまどかとの関係も冷え切っていた脚本家の竹中時雄は、彼の作品のファンで脚本家を目指しているという若い女性・横山芳美に弟子入りを懇願され、彼女と師弟関係を結ぶ。一緒に仕事をするうちに芳美に物書きとしてのセンスを認め、同時に彼女に対して恋愛感情を抱くようになる時雄。芳美とともにいることで自身も納得する文章が書けるようになり、公私ともに充実していくが、芳美の恋人が上京してくるという話を聞き、嫉妬心と焦燥感に駆られる。 監督は「テイクオーバーゾーン」の山嵜晋平、脚本は「戦争と一人の女」「花腐し」などで共同脚本を手がけた中野太。主人公の時雄役を斉藤陽一郎が務め、芳子役は「ベイビーわるきゅーれ」の秋谷百音、まどか役は片岡礼子がそれぞれ演じた。