9時から5時まで、今日もきちんと戦いましょう!「きまじめ楽隊のぼんやり戦争」21年3月26日公開
2020年12月24日 12:00

第21回東京フィルメックスで審査員特別賞を受賞した「きまじめ楽隊のぼんやり戦争」が、2021年3月26日から劇場公開されることが決定。あわせて、ポスタービジュアルと予告編もお披露目された。
本作の監督を務めたのは、ロッテルダム、バンクーバーなど多くの国際映画祭で受賞を重ねてきた池田暁。初の劇場公開作である本作では、アキ・カウリスマキ、ロイ・アンダーソンを彷彿とさせるオフビートな笑い、テリー・ギリアムを思わせる独自の世界観が混ざり合う物語。斬新なアイデアとオリジナリティで、いつの時代でもない架空の町の小さな社会が、現実の日常と地続きにあることをユーモアたっぷりに映し出す。
町境にある1本の川を挟んで「朝9時から夕方5時まで」規則正しく戦争をしている2つの町。川の向こうの太原町をよく知るひとはいない。だけど、とてもコワイらしい。そんな津平町に暮らす真面目な兵隊・露木は、ある日突然、音楽隊への人事異動を言い渡される。明日からどこへ出勤すればいいのやら……。そんななか、偶然出会った向こう岸の音楽に、少しずつ心を惹かれていく露木。一方、町では「新部隊と新兵器がやってくる」という噂が広がっていた。
主人公・露木を演じるのは、映画初主演となった前原滉。池田監督の演出ならではの、感情の読めない表情や口調から浮かび上がる、からくり人形のようなキャラクターを見事に演じ切っている。さらに、石橋蓮司、竹中直人、橋本マナミ、矢部太郎、片桐はいり、嶋田久作、きたろうといった豪華キャストが集結している。
予告編は、毎日「朝9時から夕方5時まで」川の向こう岸にある町と戦争をしている小さな町を舞台に、兵隊・露木の生活が変化していく様子を活写。誰と、何故戦っているのかさえ忘れてしまった町で飛び交う“ぼんやり”したセリフが耳に残るなか、「一風変わったこの町は、私たちの町かもしれない」という一言にはハッとさせられる。
「きまじめ楽隊のぼんやり戦争」は、21年3月26日から東京・テアトル新宿ほか全国公開。
(C)2020「きまじめ楽隊のぼんやり戦争」フィルムプロジェクト(VIPO、カルチュア・エンタテインメント、ビターズ・エンド)
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ