ショーン・コネリーさん死去 ダニエル・クレイグ、ロバート・デ・ニーロらが追悼
2020年11月1日 09:30

人気スパイ映画「007」シリーズの初代ジェームズ・ボンド役で知られる俳優ショーン・コネリーさんが滞在先の大西洋の島国バハマで死去したと10月31日(現地時間)英BBC放送が伝えた。90歳だった。
1930年8月25日、スコットランド生まれ。労働者階級の家庭で育ち、アルバイトをで家計を助けながら、18歳で海軍に入隊するが病気のため除隊。その後は職を転々としていたが、友人の勧めで受けたミュージカルのオーディションに合格し舞台に立ちはじめる。57年「No Road Back」で映画デビューを果たし、いくつかの作品に脇役として出演してから、「007/ドクター・ノオ」のジェームズ・ボンド役でスターの座に就く。「アンタッチャブル」でアカデミー賞助演男優賞を受賞し、99年には英国王室からナイトの称号を与えられた。2006年にアメリカ映画協会(AFI)の生涯功労賞を受賞し、その後俳優業を引退した。
007シリーズ以外の代表作に「薔薇の名前」(86)、「アンタッチャブル」(87)、「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」(89)、「レッド・オクトーバーを追え!」(90)、「ライジング・サン」(93)など。
6代目ジェームズ・ボンドとして活躍しているダニエル・クレイグは、コネリーさんの死去のニュースを受け、USAトゥデイに「とても悲しい」とコメント。「ショーン・コネリーはボンドとして記憶されるだろうが、それ以上に多くのことが記憶されるだろう。彼は時代とスタイルを定義しました。彼がスクリーンで演じたウィットと魅力はメガワット級で、現代の超大作を生み出すのに貢献しました。彼はこれから何年もの間、俳優や映画製作者に影響を与え続けるでしょう」と語る。そして、コネリーさんの家族や愛する人たちに思いを馳せ「彼がどこにいようと、ゴルフ場があることを願っています」と付け加えた。
「アンタッチャブル」で共演したロバート・デ・ニーロは、訃報を受けた悲しみと共に、「彼は90歳よりもずっと若く見えました。天国で会おう、ショーン」とコネリーさんにメッセージを送った。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ