ジョン・トラボルタ、「ファナティック」撮影休憩中も“ストーカー”になりきっていた
2020年9月5日 14:00
[映画.com ニュース] 「グリース」「アーバン・カウボーイ」「パルプ・フィクション」といった多種多様なジャンル作品に挑んできた人気俳優ジョン・トラボルタ。そんな彼が「ファナティック ハリウッドの狂愛者」(公開中)でチャレンジしたのは、狂気に満ちたストーカー役だ。役柄への思い、演技へのアプローチについて語ってもらった。(取材・文/細木信宏 Nobuhiro Hosoki)
本作は、ロックバンド「リンプ・ビズキット」のフロントマンでもあるフレッド・ダースト監督が、自身の実体験を基にメガホンをとった作品。映画オタクのストリートパフォーマー・ムース(トラボルタ)は、人気俳優ハンター・ダンバーの熱狂的なファンで、いつの日か彼のサインをもらうことを夢見ていた。念願叶ってサイン会に参加したものの、ハンターに冷たくあしらわれたことから、ムースの愛情が歪みはじめる。
大スターであるトラボルタが“映画オタクのストーカー”という真逆の立場で演じている点が魅力的だ。また、SNSの普及によって生じた「スターへの誹謗中傷」「距離感が縮まったファンへの対応」など、人々が考えるべき現代ならではの問題にも言及している。突飛なキャラクターに扮したトラボルタだが、ムースには共感を抱く部分があったそうだ。
トラボルタ「奇妙に思われるかもしれないが、誰もがスクリーンに映る俳優、スポーツや音楽の分野で活躍している人々に、憧れの眼差しを向けていたことはあるはず。僕自身も憧れの人物に、(ストーカー行為ではないが)抑えられない感情を表現したいとは考えたし、ムースのように、スターへの思いを自由に表現できたら良いなぁと思ったことはある」
やがて、幼少期を振り返り「子どもの頃、俳優のジェームズ・キャグニーになりたかった。彼が出演した『ヤンキー・ドゥードゥル・ダンディ』を何度も見返すほど。完全にジェームズ・キャグニーの虜になっていた」と告白。実際にキャグニーと会うこともできたようで「彼が80歳になった時に初めて対面して、それから亡くなるまでの6年間、友人になることができた。初対面の時の僕は、ムースのように動揺していたよ」と明かしていた。
トラボルタ「(脚本を読んだ時)ムースだけを切り離して考えずに、我々と同様にあらゆる複雑なことを抱えている人物だと思った。今作を鑑賞する観客は、ムースを応援することもあれば、逆に彼の行為が行き過ぎだと感じることもあるだろう。ムースのアパートには、全て自分にとって何らかの意味合いを持つものが飾られていて、彼はそれらを墓場まで持っていくほど気に入っている。それらを売ることができないほどの“真のファン”でもある」
一方で、ムースが憧れる俳優ハンター・ダンバーについては「一見、良い父親で、忍耐強くも見えるが、セレブとしてはとても対応の悪い人物」と説明。「おそらく、ハンターのムースへの対応は、きっとどんなセレブもしないような扱いをしている。ただ、どんなセレブでも機嫌が悪い時はあるし、誰もが思いがけない行動をすることもある。本作で注目してほしい点は、両者には何度か行き過ぎた振る舞いがあり、どちらにも罪深い部分もある。つまり、誰もが白黒はっきりせず、明確な人物たちではないところが魅力なんだ」
ムースを演じるうえで、かなりダークなアプローチを行ったと予測できる。どのように役柄に肉付けしていったのだろうか。
トラボルタ「ほとんどの部分は、脚本が導いてくれた。普段は、まず脚本のキャラクター描写のなかで、本能的に惹かれていく部分を見つける。そして、そのキャラクターの土台となるアイデアを自ら形成し、幾重にもなる人物像を、レシピを見て料理をするように丁寧に作り上げていった。もっとも、今作での僕は、一度ムースになりきったら、休憩中でさえもムースのままだった。だから撮影クルーも『ムース、今日は何していたの?』『ムース、今日は、何を食べたの?』『今日は、どんな有名人にあったんだい?」とあえて声をかけてくれた。僕はムースになりきったまま、即興でそれらの質問に返答していた」
「ムースに関しては、フレッドも同様の意見を持っていた。でも、彼は自身の音楽(メタル)を通して、ファンと強烈な感情で繋がっていたため、僕が持っているファンに対する概念とは異なっていた。ただ勘違いしないで欲しいんだけど、フレッドは僕が丁寧に作り上げたムースというキャラクターを気に入ってくれたよ」と語るトラボルタ。「フレッドにとっては、映画に向かう道程に音楽があっただけ。カメラの後ろに立てることに、撮影中は心地よさを感じているようにも思えた」と打ち明けてくれた。
ムースについて注目すべきポイントは、映画に関しての“良いセンス”を持っているというもの。「ハンターに『この脚本はヒドイから、あなたは出演するべきじゃなかった」と平気で言って批判する。一見、ハンターの全てを愛しているように見えるが『今、ハンターは何をすべきなのか?』という考えも持っている。そのこだわりがあるという点が面白いんだ」。
トラボルタのファンサービスは有名で、映画館で新作のイベントを行うと、その会場にいたファンひとりひとりと写真を撮ってあげることもあるほど。ファンのためならば、自らの“栄光の証”も世に放出しているようだ。
トラボルタ「長年、自分が出演した映画の記念品を所有していたいと思っていた。でも、その記念品が誰かの手に渡り、より重要な価値を生むことになったとしたら……。『グリース』『サタデー・ナイト・フィーバー』『アーバン・カウボーイ』の記念品は、僕が所有しているよりも、大きな意味を持つことになると考えた。誰かの手に渡った方が喜んでもらえる。だから、記念品はあえて所有しないことにしていったんだ」
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
十一人の賊軍
【本音レビュー】嘘があふれる世界で、本作はただリアルを突きつける。偽物はいらない。本物を観ろ。
提供:東映
知らないと損!映画料金が500円になる“裏ワザ”
【仰天】「2000円は高い」という、あなただけに教えます…期間限定の最強キャンペーンに急いで!
提供:KDDI
グラディエーターII 英雄を呼ぶ声
【人生最高の映画は?】彼らは即答する、「グラディエーター」だと…最新作に「今年ベスト」究極の絶賛
提供:東和ピクチャーズ
ヴェノム ザ・ラストダンス
【エグいくらい泣いた】「ハリポタ死の秘宝」「アベンジャーズ エンドゲーム」ばりの“最高の最終章”
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
予告編だけでめちゃくちゃ面白そう
見たことも聞いたこともない物語! 私たちの「コレ観たかった」全部入り“新傑作”誕生か!?
提供:ワーナー・ブラザース映画
八犬伝
【90%の観客が「想像超えた面白さ」と回答】「ゴジラ-1.0」監督も心酔した“前代未聞”の渾身作
提供:キノフィルムズ
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
死刑囚の告発をもとに、雑誌ジャーナリストが未解決の殺人事件を暴いていく過程をつづったベストセラーノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)を映画化。取材のため東京拘置所でヤクザの死刑囚・須藤と面会した雑誌ジャーナリストの藤井は、須藤が死刑判決を受けた事件のほかに、3つの殺人に関与しており、そのすべてに「先生」と呼ばれる首謀者がいるという告白を受ける。須藤は「先生」がのうのうと生きていることが許せず、藤井に「先生」の存在を記事にして世に暴くよう依頼。藤井が調査を進めると、やがて恐るべき凶悪事件の真相が明らかになっていく。ジャーナリストとしての使命感と狂気の間で揺れ動く藤井役を山田孝之、死刑囚・須藤をピエール瀧が演じ、「先生」役でリリー・フランキーが初の悪役に挑む。故・若松孝二監督に師事した白石和彌がメガホンをとった。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。