グリース

劇場公開日:

解説

1950年代のアメリカの若者達の生活を、歌と踊りで綴るミュージカル映画。製作は「サタデー・ナイト・フィーバー」のロバート・スティグウッドとアラン・カー、監督はこの作品がデビューのランダル・クレイザー、脚本はブロンテ・ウッダードとアラン・カー、撮影はビル・バトラー、音楽は「ビージーズ」のバリー・ギブ、衣裳はアルバート・ウォルスキー、振付はパトリシア・バーチが各々担当。出演は「サタデー・ナイト・フィーバー」のジョン・トラヴォルタ、オリヴィア・ニュートン・ジョン、ストッカード・チャニング、ジェフ・コナウェイ、ディディ・コン、ジェミー・ドネリー、ダイナ・マノフ、バリー・パール、マイケル・トゥッチ、ケリー・ワード、スーザン・バックナー、アネット・チャールズなど。

1978年製作/110分/PG12/アメリカ
原題:Grease
配給:パラマウント=CIC
劇場公開日:1978年12月16日

ストーリー

ダニー(ジョン・トラヴォルタ)とサンディ(オリヴィア・ニュートン・ジョン)は夏休みに避暑地の海岸で知り合い、夏中、愛を語り合い、夏が終わる頃、再会を信じながら別れを告げた。新学期と共にダニーはライデル高校の3年生になった。彼はこの高校の”T・バーズ”と呼ばれるグループのリーダーで髪にグリースを塗り黒い革ジャン、スリムなブルージーンでカッコよくきめていた。仲間はケニッキー(ジェフ・コナウェイ)、ドゥーディ(バリー・パール)、ソニー(マイケル・トゥッチ)、パッツィー(ケリー・ワード)。一方オーストラリアヘ帰ったサンディは、父親の仕事の関係でライデル高校に転校することになった。登校早々サンディは女性グループ”ピンク・レディース”のリッツォ(ストッカード・チャニング)、フレンチー(ディディ・コン)、ジャン(ジェミー・ドネリー)、マーティ(ダイナ・マノフ)と知り合った。彼女らはサンディの夏の恋の相手がダニーと聞いてびっくり。そんな夏休み気分のぬけきらない学生たちの間に教務秘書プランチからのニュースが伝わった。それはこのライデル高校が、TV局の主催する全米高校ダンス・コンテストの会場に指名されたというのだ。そんな中、応援団のチア・リーダーに参加したサンディは遂にダニーと再会した。ダニーも嬉しかったが、クールな態度を壊すことはできない。つい冷たい態度をとってしまった。しかし、まもなく元通りの仲にもどりダンス・コンテストではペアを組むことになった。ところが、当日、”T・バーズ”の宿敵グループ”スコーピオンズ”のリーダー、レオのガールフレンド、チャチャは強引に、サンディからダニーを奪ってしまい、優勝はこのダニーとチャチャが獲得した。ダニーを奪われたサンディは涙をこらえることができず、それ以後ダニーとの間はうまくいかない。しかし、ダニーの”スコーピオンズ”とのカー・レースをきっかけに2人の気持ちが離れられないものであることを知る。卒業式の日がやってきた。今は楽しい思い出となった高校生活の最後を飾って若者たちはいつまでも歌い踊った。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第51回 アカデミー賞(1979年)

ノミネート

主題歌賞

第36回 ゴールデングローブ賞(1979年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ジョン・トラボルタ
最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) オリビア・ニュートン=ジョン
最優秀主題歌賞
最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5バカ楽しい映画!ご機嫌になれる!

2024年3月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

オープニングアニメがまずイカしてる!
最初から最後までバカで、歌とダンスで超ご機嫌!
とくに、あのクルマのシーンと、カーレースのシーンとラストシーンのバカ騒ぎが好き!
何も考えずに、一緒にバカしたいときにおすすめ!
ただ、愛情も友情も薄っぺらいな〜!いつのまに友達になっとんねん!とツッコミどころは満載!
最後、黒いふたりでダンスするシーンはちょーうカッコイイ!
いいっすね〜!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とも

3.5ノーテンキで楽しい〜〜

2024年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

いや〜〜(笑)楽しい〜〜

そもそも当時29歳のオリヴィア・ニュートン・ジョンと
24歳のジョン・トラヴォルタが高校生役って(笑)
でも良い音楽と楽しい映像を観てるうちに
そんな事、どうでも良くなってしまう。
楽しい〜〜〜!!!!

50s乗りの音楽もだけど、
話自体はちょっとやんちゃな高校生の日常生活で
ゆるいゆるい話なんだけど、そのユルさが今では有りえなくて
力が抜けてて楽しい〜〜

今時(2018年)では、例えばスクールカーストとか
#METOO の社会現象とかがテーマになってたり
それはそれで、感動するだろうけど、
正直なところ、ここまでノーテンキな娯楽作は
2度と作れないかもしれない。

コンプライアンスなんか全く気にしない時代だからこその
100%楽しさオンリー!
それはそれで、その時代の空気とパワーを感じる。
何も考えない楽しさもそこはそれなりに評価されて良いと思うわ。

ダンスも歌も、本当に楽しくて良い〜〜〜よ!!

@もう一度観るなら?
「ネット配信で… 何も考えず落ち込んだときに観たい〜」

コメントする (0件)
共感した! 0件)
星のナターシャnova

3.5楽しいミュージカル

2023年8月28日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
ジョニーデブ

3.5母親の青春時代のミュージカル。

2023年8月17日
iPhoneアプリから投稿

アバンのアニメーションがまず豪華。
50年代らしいカラフルでポップでアメリカンなイメージ満載で多幸感があって良いですね。

ただストーリーはあってないようなもので、肝心の主人公とヒロインがなぜ結ばれたのかもよく分からないという始末w

ただ舞台をころころ変えつつ視覚的な見せ場の多いミュージカルで、超有名曲も結構出るので最後まで見れました。

全くネガティヴな事が起こらず、とにかく青春の良い思い出を凝縮したような作風。現実の冷戦時代を物ともしない突き抜けた明るい作品だからこそヒットしたのかもしれません。
映画を通じて親の青春時代に思いを馳せる。こんな事ができるのもまた映画の魅力なんだなと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョイ☮ JOY86式。
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「グリース」シリーズ関連作品