「ザ・クラウン」ダイアナ妃役に「TENET テネット」のエリザベス・デビッキ
2020年8月31日 16:00

[映画.com ニュース] 米ストリーミング大手Netflixは、人気ドラマ「ザ・クラウン」のシーズン5と6において、ダイアナ妃役をエリザベス・デビッキが演じると発表した。
「ザ・クラウン」は、英国史上最高齢君主としていまなお絶大な影響力を持つエリザベス2世の人生を題材にした伝記ドラマ。描かれる時代によって2シーズン毎にキャストを総入れ替えしており、エリザベス2世役はシーズン1と2ではクレア・フォイ(「ファースト・マン」)、シーズン3と4ではオリビア・コールマン(「女王陛下のお気に入り」)が演じている。ダイアナ妃は未配信のシーズン4から登場し、新鋭のエマ・コリンが演じている。
デビッキは、仏パリ生まれ、オーストラリアで育ち。「華麗なるギャツビー」「コードネームU.N.C.L.E.」「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」といったハリウッド映画や、テレビシリーズ「ナイト・マネジャー」などに出演。最新作として、クリストファー・ノーラン監督のスパイスリラーの「TENET テネット」が公開を控えている。
出演発表にともない、デビッキは声明を発表。「ダイアナ妃の精神と言葉、行動はいまも多くの人たちの心のなかに生きています 。第1話から夢中になっているこの素晴らしいシリーズに参加できることは、とてつもなく喜ばしく、光栄なことだと思っています」と歓喜している。
シーズン5では、エリザベス女王役をイメルダ・スタウントンが引き継ぐほか、ジョナサン・プライスがフィリップ殿下、レスリー・マンビルがマーガレット王女を演じると発表されている。
なお、「ザ・クラウン」シーズン4の配信開始日は未定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー