ロバート・ゼメキス監督のディズニー実写版「ピノキオ」にトム・ハンクス
2020年8月8日 13:00

[映画.com ニュース]米ウォルト・ディズニー製作、ロバート・ゼメキス監督の実写版「ピノキオ」に、トム・ハンクスがゼペット役で出演交渉中であることがわかった。
1940年のディズニーアニメで知られる「ピノキオ」は、カルロ・コロディの「ピノッキオの冒険」が原作。人間の男の子になることを望む操り人形ピノキオの冒険物語で、いまも世界中で愛されている。ゼペットは、ピノキオを作った人形職人のおじいさんだ。
米Deadlineによれば、ディズニーとの交渉はまだ始まったばかりだが、ハンクスは脚本を読んで、ゼメキス監督に出演の希望を伝えたという。ディズニーは以前からハンクスにラブコールを送っており、「パディントン」シリーズのポール・キングが本作の監督に決まっていた2018年から、ゼペット役としてハンクスの名が挙がっていたが、このときは契約締結には至らなかった。新たにメガホンをとることになったゼメキス監督とハンクスは、2人がオスカーを受賞した「フォレスト・ガンプ 一期一会」のほか、「キャスト・アウェイ」「ポーラー・エクスプレス」でタッグを組んだ実績があり、今回はハンクスの出演が実現しそうだ。契約がまとまれば、ふたりにとって4度目のタッグとなる。
「ピノキオ」の実写版はこれまで、「ピノキオ」(スティーブ・バロン監督)や「ピノッキオ」(ロベルト・ベニーニ監督)などがあるが、ディズニーが実写化するのは今回が初めて。脚本はゼメキス監督と「シンデレラ」のクリス・ワイツが執筆し、ワイツの製作会社デプス・オブ・フィールドがプロデュースする。
ハンクスは3月、米ワーナー・ブラザースのエルビス・プレスリーの伝記映画を撮影中に、妻リタ・ウィルソンとともに新型コロナウイルスに感染したが、夫妻は現在回復している。同作は今秋オーストラリアで撮影再開が予定されている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

この絶品、まだ観てないの?
【中毒者、大量発生中】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、たまらない一作に出合いました
北村匠海×林裕太×綾野剛の青春と絆が、愛おしくて、狂いそうになる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート