「セノーテ」公開記念 小田香特集2020開催決定
2020年8月5日 16:00

[映画.com ニュース]タル・べーラに師事し、第1回大島渚賞を受賞した小田香最新作「セノーテ」の公開を記念した特集上映「小田香特集2020」が9月5日に開催、小田監督の10年にわたるフィルモグラフィー9作品が上映される。
小田監督は1987年大阪府生まれ。2011年、アメリカ、ホリンズ大学教養学部映画コースを修了後、卒業制作の中編作品「ノイズが言うには」が、なら国際映画祭2011 NARA-wave部門で観客賞を受賞。東京国際LGBT映画祭など国内外の映画祭で上映される。2013年、映画監督のタル・ベーラが陣頭指揮するfilm.factory に第1期生として招聘された。2015年に完成したボスニアの炭鉱を主題とした第1回長編作品「鉱 ARAGANE」が山形国際ドキュメンタリー映画祭2017・アジア千波万波部門にて特別賞を受賞。世界に羽ばたく新しい才能を育てるために2020年に設立された大島渚賞では第1回の受賞者となった。
上映作品はタル・ベーラが激賞したデビュー作の中編「ノイズが言うには」から、日本初公開の長編「あの優しさへ」と第1回長編作「鉱 ARAGANE」、短編の6本がラインアップされている。9月5日~18、20、27、10月4日に新宿K's cinemaにて開催。上映スケジュールは後日「セノーテ」ホームページにて告知する。最新作「セノーテ」は、9月19日から新宿K’s cinemaほか全国順次公開。

(C) Oda Kaori
関連ニュース
池松壮亮、子どもたちとの映画制作&鑑賞ワークショップに参加 10代のひらめきとアイディアに感動「僕が一番楽しませてもらった」【第38回東京国際映画祭】
2025年11月3日 17:20
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ