「セノーテ」公開記念 小田香特集2020開催決定
2020年8月5日 16:00

[映画.com ニュース]タル・べーラに師事し、第1回大島渚賞を受賞した小田香最新作「セノーテ」の公開を記念した特集上映「小田香特集2020」が9月5日に開催、小田監督の10年にわたるフィルモグラフィー9作品が上映される。
小田監督は1987年大阪府生まれ。2011年、アメリカ、ホリンズ大学教養学部映画コースを修了後、卒業制作の中編作品「ノイズが言うには」が、なら国際映画祭2011 NARA-wave部門で観客賞を受賞。東京国際LGBT映画祭など国内外の映画祭で上映される。2013年、映画監督のタル・ベーラが陣頭指揮するfilm.factory に第1期生として招聘された。2015年に完成したボスニアの炭鉱を主題とした第1回長編作品「鉱 ARAGANE」が山形国際ドキュメンタリー映画祭2017・アジア千波万波部門にて特別賞を受賞。世界に羽ばたく新しい才能を育てるために2020年に設立された大島渚賞では第1回の受賞者となった。
上映作品はタル・ベーラが激賞したデビュー作の中編「ノイズが言うには」から、日本初公開の長編「あの優しさへ」と第1回長編作「鉱 ARAGANE」、短編の6本がラインアップされている。9月5日~18、20、27、10月4日に新宿K's cinemaにて開催。上映スケジュールは後日「セノーテ」ホームページにて告知する。最新作「セノーテ」は、9月19日から新宿K’s cinemaほか全国順次公開。

(C) Oda Kaori
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント