劇場アニメ「ジョゼと虎と魚たち」公開延期 未来への希望や“前進”描いた新ビジュアル披露
2020年6月14日 08:00

[映画.com ニュース] 今夏に公開予定だった劇場アニメ「ジョゼと虎と魚たち」の公開延期が発表された。
新型コロナウイルスによる国内の事態をうけて協議を重ねた結果、公開延期が決定。延期後の公開日が決まり次第、公式サイトでアナウンスされる。あわせて披露された新ビジュアルには、メインキャラクターの恒夫とジョゼが笑い合い、前へと進む姿が描かれている。部屋の中で“自分の世界”に閉じこもるジョゼをとらえた既出のティザービジュアルから一変、希望に満ちた明るいビジュアルに仕上がっている。
芥川賞作家・田辺聖子氏の代表作をアニメ化する本作は、趣味の絵と本と想像のなかで“自分の世界”を生きる車椅子のジョゼが、夢を追いかける大学生・恒夫との出会いをきっかけに、外の世界へ飛び出していく姿をつづる。タムラコータロー監督(「おおかみこどもの雨と雪」助監督、「ノラガミ」シリーズの監督)をはじめ、脚本を「ストロボ・エッジ」の桑村さや香、キャラクターデザイン・総作画監督を「妖狐×僕SS」「クジラの子らは砂上に歌う」の飯塚晴子、アニメーション制作を「僕のヒーローアカデミア」のボンズが担当。なお原作は、2003年に池脇千鶴と妻夫木聡の主演、犬童一心監督により実写映画化されている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった1秒のシーンが爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

186億円の自腹で製作した狂気の一作
【100年後まで語り継がれるはず】この映画体験、生涯に一度あるかないか…
提供:ハーク、松竹

なんだこの映画は!?
【異常な超高評価】観たくて観たくて仕方なかった“悪魔的超ヒット作”ついに日本上陸!
提供:ワーナー・ブラザース映画

すさまじい映画だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“生涯ベスト”の絶賛!
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

究極・至高の“昭和の角川映画”傑作選!
「野獣死すべし」「探偵物語」「人間の証明」…傑作を一挙大放出!(提供:BS10 スターチャンネル)