カンヌ選出、河瀬直美監督最新作「朝が来る」10月23日公開
2020年6月4日 17:00

[映画.com ニュース]直木賞、本屋大賞受賞作家・辻村深月氏の同名小説を、河瀬直美監督が映画化した「朝が来る」が、第73回カンヌ国際映画祭の「オフィシャルセレクション2020」に選出された。また、公開日が10月23日に決定した。
河瀬監督が初のミステリー作品を手掛け、センセーショナルなテーマに挑んだ本作は、実の子を授かることが叶わず、特別養子縁組により男児を家族に迎えた夫婦と、中学生で妊娠し、断腸の思いで子どもを手放すことになった幼い母という両者の交差をドラマチックに描く。永作博美、井浦新、蒔田彩珠、浅田美代子らが出演している。
河瀬監督にとって、1997年「萌の朱雀」で監督週間/カメラドール(新人監督賞)を史上最年少で受賞して以来、カンヌ映画祭への公式出品はこれで8度目となる。コロナウイルスの影響により、現地での上映はかなわなかったが、「【CANNES 2020】のレーベルという称号をいただけたことを誇りにして、これを機に、より多くの人々へこの映画を贈ります」と喜びを語っている。
「朝が来る」は、10月23日から、TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開。
でも、まだ地球ではそれができない。
それは映画という「人生」の続きの場であり未来を形づくるリアルな舞台。
その舞台はきっと、「朝が来る」の上映を待っている。
【CANNES 2020】のレーベルという称号をいただけたことを誇りにして、
これを機に、より多くの人々へこの映画を贈ります。
登場人物たちも、そう願っている。
明けない夜はないのだから。
(C)2020「朝が来る」Film Partners
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー