北村匠海×小松菜奈×吉沢亮「さくら」に寺島しのぶ、永瀬正敏、欅坂46・小林由依らが出演
2020年6月3日 18:00

[映画.com ニュース] 北村匠海、小松菜奈、吉沢亮が三兄妹役を演じ、直木賞作家・西加奈子氏の傑作小説を映画化する「さくら」の追加キャストが発表され、寺島しのぶ、永瀬正敏、「欅坂46」の小林由依、水谷果穂、山谷花純らが出演することがわかった。
累計発行部数50万部を突破した小説「さくら」は、ごく普通の家族・長谷川家と愛犬のさくらが残酷な運命に翻ろうされながらも強く生きていく様子を、ユーモアを交えて描いた物語。「ストロベリーショートケイクス」「無伴奏」で知られ、海外でも高い評価を受ける矢崎仁司監督がメガホンをとり、吉沢がハンサムで人気者の長男・一、小松が容姿端麗で破天荒な妹・ミキ、北村が平凡な大学生の次男・薫を演じている。
寺島が演じるのは、長谷川家の母・つぼみ。「匠海くん、菜奈ちゃん、吉沢くん、そして永瀬さん。この5人で又家族の映画をやりたいです。自然に撮影中は本当の家族のように思えました」と振り返りつつ「苦難を乗り越えて家族が再生していく、今必要な映画だと思います。でも、一番頑張ったのはさくら役のちえちゃんです」と語っている。一方、父・昭夫役の永瀬は「西加奈子さんの素晴らしい原作。三人の子供達、お母さん、そしてサクラ…愛しい家族それぞれの出会いに感謝しています」とコメントを寄せている。
小林、水谷、山谷は、三兄妹の“人生のターニングポイント”に登場する役どころ。小林はミキにできた初めての友達・カオル、水谷は一の恋人・矢嶋優子、山谷は薫の同級生・須々木原環に扮し、昭夫の学生時代の同級生でゲイバーを営む・溝口先史役に加藤雅也、“フェラーリ“と呼ばれる正体不明の男性を趙民和(本来の「民」は、部首が王の民)が演じている。
「さくら」は、今秋に全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ