「カメラを止めるな!」上田慎一郎監督&キャストが再集結! 完全リモートで短編を制作
2020年4月13日 13:00

[映画.com ニュース]「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督とキャストが再結集し、完全リモートで短編映画を制作することがわかった。タイトルは「カメラを止めるな!リモート大作戦!」。4月末~5月頭の完成を目指し、YouTube(https://www.youtube.com/c/PANPOCOPINA)にて一般無料配信が予定されている。
現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、世界中の人々が外出自粛を余儀無くされている。上田監督は「いま、自分にできること。それはやはり『明るいエンターテイメント』を創って、それを楽しんでもらうことだと思いました。いま下を向いている誰かに前を向いてもらいたい。本作で誰かの暗い気分を少しでも明るくできたらと思います」と考え、企画をスタートさせたようだ。

新型ウイルスの感染拡大で外出自粛を余儀なくされている日本。自宅待機中の映像ディレクター・日暮の元に笹原、古沢の両プロデューサーからビデオ電話がかかってくる。その内容とは「今月中に再現ドラマを1本作って欲しい」という無茶ぶり。「家から出れないこの状況で撮影は出来ませんよ」と渋る日暮に、笹原プロデューサーは「スタッフキャスト全員、自宅から一歩も出ず、一度も会わず、完全リモートで作ります」と答える。かくして“完全リモート”での映像制作が始まった。
出演しているのは、濱津隆之、真魚、しゅはまはるみ、どんぐり、大沢真一郎、秋山ゆずき、長屋和彰、市原洋、細井学。今回の撮影では、キャストやスタッフが一度も会わない“完全リモート”の手法がとられている。ビデオ通話の画面に加え、キャストによるスマートフォンの自撮りによる映像を、上田監督が受け取り、編集を行って完成させることになっている。今作には、同業のクリエイターたちへのメッセージも込められているようだ。

上田監督「現在、仕事を失い生活の危機に瀕しているクリエイターが沢山います。そんな人達に『人と会えない状況でも知恵と工夫でものづくりは出来る』と前を向いてもらいたい。完全リモート制作の本作が、誰かにとって『新たな仕事を創出するヒント』になればとも思っています。現在、絶賛ドタバタと制作中です。どうぞお楽しみに!」
なお「カメラを止めるな!リモート大作戦!」の未公開映像、上田監督とキャストからのメッセージ動画は、本日スタートしたクラウドファンディング「ミニシアター・エイド基金」(https://motion-gallery.net/projects/minitheateraid)の特典として提供される予定。
関連ニュース






【横浜フランス映画祭2025】ミシェル・アザナビシウス監督が語る、初のアニメーション映画制作秘話 ジャン=ルイ・トランティニャンがナレーションで最後の仕事
2025年3月24日 11:00
映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

社畜が観たらすごかった映画
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による描く至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

過激な問題作
【この村の住人は、人間を喰ってる――】狂いに狂った衝撃作。未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI