山田洋次監督、志村けんさん死去に「言葉を失うほどの衝撃」「日本の喜劇の世界の宝」
2020年3月30日 15:21

[映画.com ニュース] タレントの志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎のため死去したことを受け、志村さんが主演予定だった映画「キネマの神様」の山田洋次監督が、コメントを発表した。
「『キネマの神様』の出演辞退でがっかりしていたぼくにとって、言葉を失うほどの衝撃です。志村けんさんは日本の喜劇の世界の宝でした。その存在がどれほど貴重だったかを、彼が少しでも自覚して健康に留意してくれていたら、と彼の早死が口惜しく、残念で残念で仕方ありません」。
山田監督の最新作「キネマの神様」に菅田将暉とのダブル主演するはずだった志村さんは、3月26日に所属事務所と配給の松竹の連名で、出演辞退を発表していた。「鉄道員(ぽっぽや)」以来、21年ぶりの映画出演(実写作品)となるはずだった。映画界が、芸能界が大きな悲しみに包まれている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”ある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー