歌舞伎版「風の谷のナウシカ」、ナウシカとクシャナのビジュアルがお披露目!
2019年10月25日 07:00

[映画.com ニュース]宮崎駿監督作品の初歌舞伎化となる「風の谷のナウシカ」のナウシカ役・尾上菊之助と、皇女クシャナ役・中村七之助のビジュアルが初披露された。
歌舞伎の伝統衣装に原作キャラクターのイメージを融和させたデザインで、ナウシカの青色の衣装は胸元に刺繍でマークが施され、狩衣(かりぎぬ)と、裾の両側に切れ目が入った丈の短い歌舞伎の衣裳を合わせて作られた。頭には雅楽の鳥甲(とりかぶと)を思わせる被り物を着用している。
一方、皇女クシャナの衣装はトルメキア王国の紋章である蛇に着想を得て、三角形をつなぎ合わせた鱗文(うろこもん)を採用。腰には力を入れるための志古貴(しごき)を巻いている。
ナウシカ役の尾上菊之助は、「古典歌舞伎の手法で舞台を作るべく打合せを重ねておりますが、ナウシカとクシャナに関しては漫画のイメージも残したいと、歌舞伎の衣裳さん床山さん小道具さんなど裏方さんと意見を出し合って、試行錯誤しながら皆で作り上げました。本番まで、もっと工夫を重ねてまいります」とコメントを寄せている。
新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」は、昼夜2部の通し上演を行い、映画では描かれなかった全7巻におよぶ原作漫画の壮大なストーリーを描き切る。東京・新橋演舞場で12月6日から25日まで上演される。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ