破天荒僧侶役の市原隼人、仏教とは?生きるとは?京都で熱弁
2019年10月18日 17:12

[映画.com ニュース]俳優・市原隼人が主演、本宮ひろ志の漫画を映画化した「喝 風太郎!!」が京都国際映画祭2019に特別招待され、10月18日、TOHOシネマズ二条で舞台挨拶が行われた。破天荒な僧侶を描いた作品で、寺社仏閣が建ち並ぶ京都での上映にあたり、市原は「歴史と文化の重みを感じる」と神妙。作品を通じて仏教に向き合い「生きるということについてもう一度深く考えさせれた」と熱く語った。
映画は、「サラリーマン金太郎」などの人気漫画家が原作を手がけ、仏教をテーマにした異色エンタテインメント。「あいが、そいで、こい」などの気鋭・柴田啓佑監督がメガホンをとり、市原演じる型破りな僧侶・風太郎と人々との交流に幅を持たせた。漫画テイストを残しつつ、柴田監督は「令和の時代に公開するにあたって今の社会問題も入れた」と自信をのぞかせた。
劇中で市原は、特殊メイクのヒゲ、ボロボロに仕立てた袈裟に身を包み、主人公の僧侶・風太郎になりきった。市原が「扮装だけで2時間かかった」と振り返ると、柴田監督は「市原さんならこうやってくれると思っていたけれど、それ以上になじんでいた。簡単に言うとサイコーでした」と最大限の謝辞を送った。
市原は、主人公の風太郎を演じ「昔と違って(現代人には)生きるということの答えがない。個々が薄くなり、死を迎えるようになった時代に、生きるとは何なのかを感じながら現場に立ち、多くのことを考えさせていただいた」を充実感。なぜ生きるか「答えはわからない」と言いながら「自分に問い続ける」と誓い、「必ず皆さんが生きていることで幸せに感じている方がいる」を訴えた。
「喝 風太郎!!」は、11月1日から全国順次公開。京都国際映画祭2019は、10月20日まで京都市内各所で行われる。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者×異常者×…
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【超ネタバレ厳禁→からの涙腺崩壊】あ~…何も言えない! 話したいからとにかく早く観て!!
提供:リトルモア

ミッキー17
【観たら社畜の憂鬱が吹っ飛んだ】過酷なブラック仕事を描いた至高エンタメ…スカッとすぎるんじゃ!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観るなら、絶対にチェック!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“超安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI