6カ月かけて巨大セットを建設!「SHADOW 影武者」メイキング映像公開
2019年9月9日 17:00
[映画.com ニュース] 中国映画界の巨匠チャン・イーモウ監督が、構想から撮影開始までに3年半の歳月をかけた「SHADOW 影武者」(公開中)のメイキング映像を、映画.comが入手した。チャン監督がリアリティを追求した壮大なスケールのセットや、迫力あるアクションの裏側を収めている。
本作は、「三国志」の荊州争奪戦をダイナミックにアレンジした歴史活劇。敵国に領土・境州を奪われて20年が経過した沛(ペイ)国を舞台に、領土奪還を願う重臣・都督とその影武者の姿を描く。
公開されたのは、約30個の傘が独楽のように高速回転しながら坂を下るシーンのメイキング映像。敵国に潜入した少数精鋭の兵士たちが、雨のように降り注ぐ弓矢の攻撃を受けながら、傘の武器に乗って坂道を一気に駆け下りる。このシーンの撮影のためだけに、何もなかった広場に全長60メートル、落差8メートルの巨大な町並みが、6カ月をかけて建築された。
映像では人力でワイヤーを引いて傘を動かしていたことが明かされ、武術チームのスタッフは「ワイヤーを下に引く力はとても強いので、坂の上でワイヤーの端をしっかりと固定しています。傘がぶつかり合ってしまうので、両端をしっかり引っ張り合わないとダメなんです」と苦労を語る。
アクション俳優たちは「ジェットコースターみたいだ。回転がすごくてスリルがある」「最初は視点を定められると思っていました。でも、実際には刃が目の前でブンブン回っているのしか見えなかった」と振り返り、危険と隣り合わせになりながらも、リアリティを追求するために、試行錯誤を重ねて作り上げていったことがわかる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー