「映画大好きポンポさん」アニメ化は映画に 制作はテレビCMも手がけたCLAP
2019年9月1日 19:00

[映画.com ニュース] 杉谷庄吾【人間プラモ】氏による漫画「映画大好きポンポさん」のアニメ版が、映画として製作されていることが発表された。同作は、2017年8月にアニメ化企画が進行中であることが報じられており、18年9月に原作単行本第2巻のテレビCMとしてアニメ映像が初公開されていた。
映画版のアニメーション制作は、原作単行本第2巻のテレビCMを手がけたCLAPが引き続き担当する。同社は、劇場アニメ「この世界の片隅に」の制作プロデューサーを務めた松尾亮一郎が立ち上げたことでも知られる。
「映画大好きポンポさん」は、Web漫画サイト「ジーンピクシブ」で連載された杉谷庄吾【人間プラモ】氏による漫画で、「マンガ大賞2018」で10位、「このマンガがすごい! 2018 オトコ編」で17位にランクインした人気作。映画の街ニャリウッドを舞台に、伝説的映画プロデューサーの孫で、自身も才覚に恵まれたポンポさんと、彼女によって新作「MEISTER」の監督に大抜てきされてしまった、映画が大好きな青年ジーン・フィニの奮闘を通じて、映画制作の舞台裏に迫っていく。
また、同じく「ジーンピクシブ」で連載されていたスピンオフ漫画「映画大好きフランちゃん NYALLYWOOD STUDIOS SERIES」の書籍化(KADOKAWA刊)も決定した。映画スターを目指す女優の卵フランチェスカ・マッツェンティーニの成長物語で、彼女がアルバイトとして働く映画製作会社近くのダイナーに、客としてポンポさんら業界関係者たちが日々訪れる。8月26日発売で、価格は950円(税込み)。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ