片寄涼太、初の国際映画祭に胸躍る「ドキドキします」 主演アニメで上海入り : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2019年6月22日 > 片寄涼太、初の国際映画祭に胸躍る「ドキドキします」 主演アニメで上海入り
メニュー

片寄涼太、初の国際映画祭に胸躍る「ドキドキします」 主演アニメで上海入り

2019年6月22日 08:00

全国299スクリーンで公開「きみと、波にのれたら」

全国299スクリーンで公開
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 長編アニメーション「きみと、波にのれたら」の初日舞台挨拶が6月21日、東京・TOHOシネマズ日比谷で行われ、声優を務めた片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、川栄李奈松本穂香伊藤健太郎湯浅政明監督が登壇した。

海の事故で恋人の消防士・港(片寄)を亡くした女子大生のひな子(川栄)が、思い出の歌を口ずさむと、死んだはずの港が水の中から姿を現した。奇跡の再会を果たしたふたりの恋の行方は……。世界最大規模のアニメーション映画祭として知られるフランスのアヌシー国際アニメーション映画祭の長編コンペティション部門に出品。全国299スクリーンで封切られた。

本作で声優デビューを飾った片寄は「初めて声優をさせていただくのが、この作品で本当に良かったと胸を張れる」と誇らしげ。「皆さんのお力で、この作品を波に乗せていただければ」とアピールした。

現在開催中の上海国際映画祭で、本作が「金爵賞アニメーション長編部門」にノミネートされており、片寄の現地入りが決定。23日に行われる公式上映とレッドカーペットに参加することになっており「なんで、誰も行かないんですか? ドキドキしますが、せっかくなので、皆さんの分も頑張って歩いていきたい」と初の国際映画祭に胸を躍らせた。

ヒロインを演じる川栄は「切ないだけじゃなく、勇気と元気をもらえる作品。きっと背中を押してもらえる」と満面の笑み。声優初挑戦の松本も「すてきな映画に参加できて、うれしい涙が流れました」と話していた。一方、伊藤は「おみやげ? カニがいいな」と片寄に上海土産をおねだりし、おどけた表情を見せていた。

夜明け告げるルーのうた」がアヌシーでグランプリに輝き、「夜は短し歩けよ乙女」が日本アカデミー賞最優秀アニメーション賞を受賞するなど国内外で評価を得る湯浅監督は、「誰かが誰かのヒーローになれる。一生懸命な人を応援できる作品にしたかった」。今回、上海訪問は実現せず「スターが行ったほうがいい」と片寄の“活躍”に期待を寄せていた。

(映画.com速報)
夜明け告げるルーのうた Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] 夜明け告げるルーのうた Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,885 「夜は短し恋せよ乙女」を手がけた湯浅政明監督の完全オリジナルによる劇場用長編アニメで、人間の少年と人魚の少女の出会いと別れを丁寧かつ繊細な描写でつづった。
夜は短し歩けよ乙女 Blu-ray 通常版[Blu-ray/ブルーレイ] 夜は短し歩けよ乙女 Blu-ray 通常版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,879 人気作家・森見登美彦の初期ベストセラー作品で、黒髪の乙女に思いを寄せる冴えない大学生の物語をユーモラスに描いた「夜は短し歩けよ乙女」をアニメーション映画化。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 存在のない子供たちの評論 存在のない子供たち 「存在のない」少年の告発のまなざしは、すべての大人に向けられている
  • マーウェンの評論 マーウェン 現実と虚構をVFXで融合させる名手、R・ゼメキスが出会った箱庭の心象風景
  • アルキメデスの大戦の評論 アルキメデスの大戦 戦艦大和沈没のフェティッシュな描写が、作品の全体像をも脅かす
映画評論の一覧を見る
Jobnavi
採用情報