第32回東京国際映画祭、チャン・ツィイーがコンペ部門審査委員長に!
2019年5月23日 12:00

[映画.com ニュース] 10月28日~11月5日に開催される第32回東京国際映画祭で、女優のチャン・ツィイーがコンペティション部門の審査委員長を務めることがわかった。ツィイーは過去に、2006年のカンヌ国際映画祭コンペティション部門、16年のトロント国際映画祭プラットフォーム部門などで審査員を務めている。
アン・リー監督による「グリーン・デスティニー」で世界的評価を獲得し、中国を代表する国際派女優として活躍するツィイー。俳優生活20年の間に、「オペレッタ狸御殿」(鈴木清順監督、オダギリジョー共演)で日本作品での主演も経験し、「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」(5月31日に全世界同時公開)にも出演している。
東京国際映画祭のコンペ部門審査委員長就任にあたり、「初めて東京に来たのは、長編映画のデビュー作とともに、中国から旅に出た若い俳優の時でした。『初恋のきた道』への歓迎の温かさにとても感動し、日本が映画製作に込める愛情と情熱を直に目の当たりにしたことを覚えています」としみじみ振り返る。「私の長編映画デビュー作が、日本、そして世界中の映画ファンに好評を得たという経験は、この映画という視覚的な方法が物語を語る力、普遍的に感じられる悲しみと喜びを表現する力というものを教えてくれました。若い俳優にとって、これは素晴らしい体験でした」としたうえで、「今回東京国際映画祭にご招待いただき、日本の映画ファンと一緒に過ごすことができることは大きな喜びであり、また審査委員長として、名だたる映画人とともに素晴らしい作品を見つけ、称えることができるという格別な経験ができることを光栄に思います」と語っている。
また、フェスティバル・ディレクターの久松猛朗氏は、「彼女は鈴木清順監督の『オペレッタ狸御殿』にも主演され、日本人が非常に親しみを感じる女優でもあります。今回、東京国際映画祭で彼女と一緒にお仕事を出来ることは本当に楽しみですし、それが双方にとって実りあるものになることを心より願っています」とコメントを寄せた。
フォトギャラリー
関連ニュース
スパイク・リー監督、黒澤明作品との出合い&デンゼル・ワシントンとの信頼関係を明かす【「天国と地獄 Highest 2 Lowest」インタビュー】
2025年9月5日 09:00
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー