「アクアマン2」は2022年12月に全米公開!
2019年3月1日 15:00

[映画.com ニュース] DC映画として歴代No.1のヒットを記録している「アクアマン」(ジェームズ・ワン監督)の続編が、正式に製作されることが決定。米ワーナー・ブラザースは、「アクアマン2」の全米公開を2022年12月16日に行うと発表した。
ワーナーは2月上旬、前作の脚本家のひとりであるデビッド・レスリー・ジョンソン=マクゴールドリック(「ウォーキング・デッド」)に続編の脚本執筆を依頼。ジョンソン=マクゴールドリックは、「アクアマン」をウィル・ビールと共同で手がけたほか、「死霊館 エンフィールド事件」を執筆するなど、ジェームズ・ワン作品の常連脚本家だ。「アクアマン2」のプロデューサーは、ワン監督とピーター・サフランが務める。
世界累計興行収入11億ドルを突破した「アクアマン」は、「ダークナイト・ライジング」の10億8000万ドルを超えて、DC映画として歴代No.1のヒットを記録。続編製作は確実だったものの、ワン監督や主演のジェイソン・モモアが休養を取ることを優先したため、ワーナーは「アクアマン」で主人公たちを襲撃する怪物トレンチを主人公にしたスピンオフ映画「ザ・トレンチ(仮題)」の準備を開始。ノア・ガードナーとエイダン・フィッツジェラルドの脚本家コンビに脚本執筆を依頼している。「ザ・トレンチ(仮題)」はトレンチの王国を舞台にしたホラー要素の強い作品となるという。
なお、「アクアマン2」が公開される22年12月は、ディズニーのタイトル未定の実写映画、イルミネーションの新作アニメの全米公開が決まっている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー