「カメ止め」上田慎一郎監督の新作、出演者募集が開始「たぶん最高の映画をつくります」
2018年12月5日 13:00

[映画.com ニュース] 「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督による長編映画第2弾(タイトル未定)が、出演者募集を12月7日から開始することがわかった。15歳以上の男女をプロ・アマ問わず募集(24日締め切り)。書類選考、面接を経て、2月上旬のワークショップオーディションで出演者を決定する。
「作家主義」「俳優発掘」を掲げる松竹ブロードキャスティングの、オリジナル映画プロジェクト第7弾として製作。2018年の日本映画界を代表する存在となった上田監督が長年温めてきた企画をもとに、出演者決定後に脚本を執筆する。19年春に撮影が行われ、同年夏に完成する予定だ。
主要キャストを含め、ほとんどの出演者が本オーディション参加者から選ばれる。上田監督は「映画にはもちろん『芝居のできる人』『美男美女』も必要です。でも自分はそれ以上に『この人を撮りたい』という直感を大事にしてキャスティングをしています。前作『カメラを止めるな!』をつくって、自分の直感を信じて良いという確信が深まりました」と話し、「もちろん芝居も見せて頂きますが、まずはその人がどんな“人間”なのかを見たいなと思っています。プロ・アマチュアは問いません。カメ止めのメインキャストの半分は長編映画の出演が初めてでした。映画にはプロも必要だし、逆にアマチュアも必要だと思っています。自分自身もプロの精神とアマチュアの精神の両方を抱いて映画をつくっています」と胸に留める信念を明かす。
そして、「いつも、人との出会いが、映画をつくらせてきました。今度はどんなクセものたちと出会えるのか? どんな日々が待ち受けているのか? 今からワクワクが止まりません」と期待に胸躍らせ、「絶対なんて言えないけど、たぶん最高の映画をつくります。迷ったら応募してください。直感を信じて。あなたの応募を待ってます」と呼びかけた。なお募集の詳細は、以下のURL(https://www.eigeki.com/special/ws/uedashinichirou)で掲出されている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー