長女・真由子の願い、津川雅彦さんと朝丘雪路さんを大向うと拍手で人生の幕引き : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2018年11月21日 > 長女・真由子の願い、津川雅彦さんと朝丘雪路さんを大向うと拍手で人生の幕引き
メニュー

長女・真由子の願い、津川雅彦さんと朝丘雪路さんを大向うと拍手で人生の幕引き

2018年11月21日 18:35

関係者約800人が参列

関係者約800人が参列
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 8月4日に死去した俳優の津川雅彦さん(享年78)と4月27日に亡くなった女優で日本舞踊家の朝丘雪路さん(享年82)の「合同葬 お別れの会」が11月21日、東京・青山葬儀所で営まれた。安倍晋三首相をはじめ黒柳徹子五木ひろし奥田瑛二ら関係者約800人が参列。ファン約300人も献花をして、芸能界随一のおしどり夫婦に最後の別れを告げた。

祭壇は、津川さんが生前から「葬式の時は華やかに、お祭りのようにしてくれ」と話していた言葉を受け、喪主を務めた長女で女優の真由子がトルコキキョウやユリ、カーネーションなどで彩った。遺影は津川さんが1年前、朝丘さんが5年前に撮影されたスナップ。会場の入り口両側にも、2人の写真がそれぞれ飾られた。

津川さんと40年以上の親交がある奥田は、ゴルフ場で大げんかをした思い出を披露。「芸術論の話をしたら、『俳優がしていることはエンタテインメントで、いかに人を喜ばせ、楽しませるかだ。芸術を語るなんてどんでもない』と怒られ、私は隅で泣いてハーフだけで帰りました。それ以来、ゴルフはやっていません。私は98歳で死ぬと決めているので、30年後に(天国で)ゴルフをしましょう」と語りかけた。

黒柳は、2人の結婚を知って間もなく新幹線で会った津川さんに「プレイボーイだと思っていたのになんで結婚したの?と大声で聞きました。『踊りがうまいから』と言うから、それだけじゃ変じゃないとまた大声で言ったら、奥の席に朝丘さんが座っていたんです」と努めて明るく語った。そして、「雅彦ちゃん、長い間友達でいてくれてありがとう。バイバイ」と笑顔で遺影に手を振った。

真由子は、「じめじめした挨拶をしていると、後ろからダメ出しをされていそう」と気丈。「父と母は、決して理想的な父と母とは言えないと思います。父は家族よりも周りの友達や友人、先輩、後輩を大切にしてやりたいことをやるんだと生きてきて人。母は母で、何もできず本当にお嬢さま一本できた人。自動販売機に『朝丘です』と言って買えると思っていた人。大丈夫かなと思っていた4~5歳の頃を思い出します」と明かした。

さらに、2011年の東日本大震災発生後「最初に電話をくれたのが父で、大丈夫か?と心配してくれるのかと思ったら、『皆、大変だと言って逃げているけれど、おまえは日本人として生きている限り、日本人として堂々と死ね』ですよ。大事な娘に、そんなことを言う父なんです」とグチり、会場からは笑いが漏れる一幕も。それでも、「私の中では世界一の父と母だったと、胸を張って言えます。悔いも残るし会いたいから、今はいっぱい泣かせてとお願いしています」と声をつまらせた。

そして、「父と母の人生の舞台の千秋楽を、ぜひ大向うと拍手で見送ってあげたい。せん越ながら、私が口火を切らせていただきます」と懇願。「お父さん、お母さん、千秋楽、お疲れさまでした」と呼びかけ、「津川っ」、「朝丘っ」と叫ぶと会場からは盛大な拍手が沸き起こり、「ご両人」の掛け声も飛び出すなど、2人の遺志を継ぐ華やかな幕引きとなった。

≪主な参列者≫安倍晋三黒柳徹子五木ひろし奥田瑛二安藤和津安藤桃子柄本佑岩下志麻笹野高史黒木瞳富司純子西岡徳馬米倉涼子温水洋一浅丘ルリ子松崎しげる向井理竹内結子山口もえ本郷奏多渡辺裕之原日出子萬田久子篠原哲雄永島敏行別所哲也渡辺えり東山紀之ジュディ・オング小倉智昭前田亜季デヴィ夫人水谷豊反町隆史宇崎竜童阿木燿子神山征二郎かたせ梨乃国広富之でんでん夏木マリ國村隼上川隆也六平直政高橋克典伊藤英明神田うの松岡茉優佐藤浩市中井貴一岸部一徳渡辺大金子修介沢村一樹堺雅人伊勢谷友介いしのようこ平山秀幸杉田成道村上弘明林遣都佐々木蔵之介舘ひろし近藤芳正小田和正平田満鈴木京香(順不同、敬称略)

(映画.com速報)

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi