アゼルバイジャンの村でブラジャーの持ち主探し セリフのない映画は「普遍的なアート」

2018年10月31日 18:15

ファイト・ヘルマー監督(左から3番目)と俳優陣
ファイト・ヘルマー監督(左から3番目)と俳優陣

[映画.com ニュース] 第31回東京国際映画祭のコンペティション部門に出品された「ブラ物語」が10月31日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで上映され、ファイト・ヘルマー監督、女優のパス・ベガ、フランキー・ウォラック、サヨラ・サファーロワ、ボリアナ・マノイロワ、イルメナ・チチコバ、俳優のドニ・ラバンが会見した。

ドイツ・アゼルバイジャン合作の、ほほえましいエロティシズムが漂うおとぎ話。のどかな町中を走る列車の機関士が車体に引っかかったブラジャーを見つけ、まるでシンデレラの王子ように、その持ち主を探し始める。

ポンヌフの恋人」「ホーリー・モーターズ」などで知られるフランスの個性派ドニ・ラバンをはじめ、スペイン、ブラジル、ロシアなどさまざまな国の女優が出演。全編セリフなしで物語が展開する。

ヘルマー監督は、「ヒッチコックは、『言葉で話した部分は忘れる』、トリュフォーは、『話している人を撮るのは、演劇を映画化しているだけ』だと言っています」と巨匠の言葉を引用し、「セリフがない映画を撮るのは最大のチャレンジで、言葉がなくても成立するストーリーが必要でした。観客にとって、新しい体験になると思います。音楽も入っているので、サイレント映画ではないし、新しい形の映画を提示し、映画を前進させていきたい。これこそが純粋な映画、どの国のどんな人にも字幕も必要なく見てもらえる、普遍的なアートだと思います」と今作への挑戦と意欲を力強く語った。

ヘルマー監督の長編デビュー作「ツバル」に続き、2度目の出演となるラバン。監督の変化を問われると、「そんなに変わっていません。前作よりクレイジーになったようです。今回は国際的な美女ぞろいの現場で3カ国語を駆使して撮影するハイパーアクティブな現場でした。そのエネルギーはどこからに来るのかと思った」と語る。

ヨーロッパで最も標高の高い土地のひとつである、およそ2600メートルのアゼルバイジャンの高地でゲリラ撮影を行った。水不足で、ひとつのシャワーを共同で使うなどの苦労もあったそう。フランスの女優、フランキー・ウォラックは、「撮影はうまくいきました。地元の人や警察も来たことがあり、エキサイティングでした。私が半裸で踊ることが漏れて、人だかりになったことも。緊迫感が映画に現れてよかったかもしれません」と撮影を振り返った。

第31回東京国際映画祭は、11月3日まで開催。

(映画.com速報)

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 劇場版「鬼滅の刃」わずか10日間で興収100億円突破! 「千と千尋の神隠し」を超える日本最速記録

    1

    劇場版「鬼滅の刃」わずか10日間で興収100億円突破! 「千と千尋の神隠し」を超える日本最速記録

    2020年10月26日 13:10
  2. 【映画.comアクセスランキング】「鬼滅の刃」V2、「きみの瞳(め)が問いかけている」は4位にランクイン

    2

    【映画.comアクセスランキング】「鬼滅の刃」V2、「きみの瞳(め)が問いかけている」は4位にランクイン

    2020年10月26日 14:30
  3. 「ヤクザと家族 The Family」主題歌はmillennium parade 綾野剛「恐ろしい曲が生まれた」

    3

    「ヤクザと家族 The Family」主題歌はmillennium parade 綾野剛「恐ろしい曲が生まれた」

    2020年10月26日 08:00
  4. 劇場版「鬼滅の刃」猗窩座役は石田彰 新ビジュアル&PVに猗窩座VS煉獄の激闘収録

    4

    劇場版「鬼滅の刃」猗窩座役は石田彰 新ビジュアル&PVに猗窩座VS煉獄の激闘収録

    2020年10月26日 17:00
  5. ザック・スナイダー版「ジャスティス・リーグ」にジャレッド・レトがジョーカーとして出演

    5

    ザック・スナイダー版「ジャスティス・リーグ」にジャレッド・レトがジョーカーとして出演

    2020年10月26日 11:00

今週