朝井リョウ「チア男子!!」実写映画化! 横浜流星&中尾暢樹がダブル主演
2018年9月10日 11:00

[映画.com ニュース] 「桐島、部活やめるってよ」「何者」などで知られる直木賞作家・朝井リョウ氏による青春小説「チア男子!!」の映画化が決定し、横浜流星と中尾暢樹がダブル主演を務めることがわかった。
累計発行部数17万部を突破した「チア男子!!」は、朝井氏の母校・早稲田大学に実在する男子チアリーディングチーム「SHOCKERS」をモデルにした作品。これまでにも漫画、テレビアニメ、舞台と様々な分野で話題を集め、実写映画化を待ち望む声も多かった。メガホンをとるのは、「帝一の國」「恋は雨上がりのように」のスピンオフドラマなどを手がけた27歳の新鋭・風間太樹監督。道場の長男として幼い頃から柔道を続けてきた大学1年の坂東晴希(横浜)が怪我をきっかけに柔道をやめ、親友・橋本一馬(中尾)とともに男子チアチーム「BREAKERS」の結成を目指すさまを描く。
「初めて台本を読んだとき、仲間と何かに熱中することのすばらしさを感じました」という晴希役の横浜は、物語のモデルとなった「SHOCKERS」のパフォーマンスを見て「改めて『応援』の力は素晴らしい」と実感したようだ。「そんなSHOCKERSの方々に恥じない演技を7人で披露し、僕たちの応援を届けたいと思います。そして悩みながらも、信じた仲間と共に青春を過ごし、目標に向かって仲間と共に一生懸命に取り組む姿を全力で演じるので、何かに挑戦する人の背中を押すことができると嬉しいです」と意欲をみなぎらせている。

同じ1996年生まれの横浜とともに、3カ月以上の猛特訓を重ねて一馬役に挑む中尾は、「最初はバク転も側転もできない状態からのスタートし、数カ月間、歳の近い仲間達と部活の様に練習しながらだんだんと形になってきています。練習はまさに映画のワンシーンのように仲間たちと熱い夏の青春を過ごしているので、それをこれからの撮影で出していけたら絶対に素敵な作品になると思っています」とアピール。「挑戦する勇気、がむしゃらに努力する事の大切さ、チアの楽しさを感じて欲しいです。僕たちの熱い青春映画、楽しみにしていてください!」と言葉に力を込めている。
「これまで何度か実写化の企画が立ち上がっては『俳優陣がチアリーディングを実演することが難しい』という理由で頓挫し続けてきた作品」と説明する原作者の朝井氏。「そのため、キャストはもちろん監督も二十代という若いチームで製作されると聞いたときは、喜びより先にその巨大なチャレンジ精神を見上げる思いでした。10年近く前に執筆した作品を次世代の方々がどんな風に生まれ変わらせてくれるのか。その機会に恵まれた幸運に感謝しつつ、完成を楽しみに待ちたいと思います」とコメントを寄せている。
「チア男子!!」は、今月からクランクインし19年初夏に全国公開。
関連ニュース
MEGUMI、実体験をもとに“平成グラビアドラマ”をプロデュース「あの頃のグラビアアイドルたちの見事な生き様をお届けしたい」
2026年2月6日 10:00
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)