人気ドラマ最新作「パンドラIV AI戦争」に向井理、渡部篤郎、黒木瞳ら豪華キャスト陣! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2018年8月29日 > 人気ドラマ最新作「パンドラIV AI戦争」に向井理、渡部篤郎、黒木瞳ら豪華キャスト陣!
メニュー

人気ドラマ最新作「パンドラIV AI戦争」に向井理、渡部篤郎、黒木瞳ら豪華キャスト陣!

2018年8月29日 12:00

AIをめぐる物語に豪華キャスト陣集結!「昼顔」

AIをめぐる物語に豪華キャスト陣集結!
[拡大画像]

[映画.com ニュース]革命的な発明によって“パンドラの箱”を開いてしまった人々の運命を描く、WOWOWの社会派ドラマシリーズの最新作「パンドラIV AI戦争」が、11月11日から放送されることがわかった。人気俳優の向井理を主演に迎え、渡部篤郎黒木瞳美村里江三浦貴大山本耕史原田泰造ら豪華な面々が共演する。

同シリーズは、がんの特効薬、遺伝子組み換え食品、自殺防止治療法、クローン技術など全編を通して挑戦的なテーマを扱ってきた。最新作では、多くの分野で注目を集め、無限の可能性を秘めた技術でありながら、人間の仕事を奪ってしまうなど問題も抱える人工知能(AI)をテーマに掲げる。脚本はシリーズ生みの親であり、ドラマ「昼顔」「BG 身辺警護人」など作品が相次ぐ井上由美子が手掛ける。

向井が、医学界を根底から覆す画期的な医療用AIを開発する主人公・鈴木哲郎役を務める。自らの役どころを、「ただ信念を持った情熱的な人ということだけではなく、何か“危うさ”みたいなものを表現して、AIについて問題意識を抱いていただけるような作品にできればと思います」と分析。また、「光と影が混在する全く新しいドラマになると確信しています」と作品への意気込みを語った。

物語は、IT企業が経営するメディノックス医療センターが舞台。医学者の鈴木が開発したAIを利用し、医師よりも短時間で正確に、しかも無料で行われるAI診断により、世間の評判を集めていた。しかし、ある日AI診断に基づき、優秀な心臓外科医・上野が手術した患者が、術後の容体急変により死亡。記者の太刀川は、この死亡事件をめぐり独自の調査を開始する。

連続ドラマW「パンドラIV AI戦争」は、11月11日から、WOWOWプライムで毎週日曜午後10時放送。

(映画.com速報)

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 来るの評論 来る ホラー小説が強烈エンタメに“変身”。人間の業と闇を描き続ける中島映画の到達点
  • メアリーの総ての評論 メアリーの総て 文学映画というより青春映画。傷つき抑圧された少女が怪物の物語を生み出す
  • マチルダ 禁断の恋の評論 マチルダ 禁断の恋 帝政の理不尽に戦いを挑むマチルダは、まるでチュチュを纏ったファムファタール!
映画評論の一覧を見る
Jobnavi