立川志の輔×柴咲コウ「ねことじいちゃん」ビジュアル披露!公開日は“猫の日”に決定
2018年7月24日 12:00

[映画.com ニュース] 落語家・立川志の輔が映画初主演を飾り、柴咲コウがヒロイン役を務める「ねことじいちゃん」のティザービジュアルが披露され、あわせて公開日が“猫の日”である2019年2月22日に決定した。
世界的に有名な動物写真家・岩合光昭が映画監督に初挑戦し、ねこまき(ミューズワーク)氏による同名人気コミックを映像化。ある小さな島で暮らす70歳の大吉じいちゃん(志の輔)と猫のタマによる、慎ましくも豊かな時間を描く。
披露されたビジュアルは、大吉じいちゃんとタマを活写。岩合監督が撮影を手がけ、自由気ままに動く猫の“俳優”の表情を見事にとらえた。同監督は「タマと大吉さんは1人と1匹なのですが、ふたりと言いたくてこの写真を撮りました。ふたりの息の合ったところをご覧ください」とコメントを寄せている。

タマを演じたのは、キジトラの猫ベーコン。100匹以上のオーディションを勝ち抜き、「もうこの猫しかいない!」と抜てきされた。人間やカメラになかなか慣れない猫が多いなか、ベーコンはスタッフたちの足元を挨拶するように歩き回ったほか、志の輔の顔を何度も見上げており、その姿が岩合監督の思い描くイメージにどんぴしゃり。本編では、志の輔と息の合った名演技を見せている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー