映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

真田幹也監督の長編映画「ミドリムシの夢」クランクイン、日本初?の駐禁コメディ

2018年4月7日 04:00

リンクをコピーしました。
主演の富士たくやとほりかわひろき
主演の富士たくやとほりかわひろき

[映画.com ニュース] 役者としてだけでなく「オオカミによろしく」など映画監督としても高い評価を得ている真田幹也の長編作「ミドリムシの夢」の撮影が、4月7日にクランクインする。

「ミドリムシの夢」は、“ミドリムシ”とも呼ばれる緑色の服を着た駐車監視員という職業をテーマに、コミカルでユーモアのあるおじさんが主人公の青春映画だ。真田が監督を務め、劇団・散歩道楽を15年に解散後、ハロープロジェクトの舞台脚本などを手がけている太田善也(「インターン!」)が脚本を担当した。全く異なる4つの事情からなる、現状から「変わりたい人たち」の一晩の話を疾走感をもって描く、日本初とも言える駐禁コメディとなる。

映画「サッドティー」(今泉力哉監督)などにも出演している富士たくや、舞台や映画で活動しているほりかわひろきが駐車監視員を演じ、今村美乃吉本菜穂子佐野和真歌川椎子仁科貴長谷川朝晴戸田昌宏ら個性派・演技派俳優陣が共演する。音楽はタカタタイスケ(PLECTRUM)。

真田監督は「日本で一番、嫌われている職業(かもしれない)駐車監視員を主人行に、この曖昧な駐禁制度にあえて切り込み、かつて伊丹十三監督が傑作を残した様に、社会に対する問題意識をユーモアをもって提示しながら、エンターテインメント性に富んだ作品を創りたいと考えています」と制作意図を述べている。

新宿周辺を中心に撮影し、夏前に完成予定で、年内の公開を目指している。なお本作は、クラウドファンディングのプラットフォームMotionGalleryで製作と劇場公開の支援を募っている(http://eiga.com/official/motion-gallery/)。

真田幹也 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る