真田幹也監督の長編映画「ミドリムシの夢」クランクイン、日本初?の駐禁コメディ
2018年4月7日 04:00

[映画.com ニュース] 役者としてだけでなく「オオカミによろしく」など映画監督としても高い評価を得ている真田幹也の長編作「ミドリムシの夢」の撮影が、4月7日にクランクインする。
「ミドリムシの夢」は、“ミドリムシ”とも呼ばれる緑色の服を着た駐車監視員という職業をテーマに、コミカルでユーモアのあるおじさんが主人公の青春映画だ。真田が監督を務め、劇団・散歩道楽を15年に解散後、ハロープロジェクトの舞台脚本などを手がけている太田善也(「インターン!」)が脚本を担当した。全く異なる4つの事情からなる、現状から「変わりたい人たち」の一晩の話を疾走感をもって描く、日本初とも言える駐禁コメディとなる。
映画「サッドティー」(今泉力哉監督)などにも出演している富士たくや、舞台や映画で活動しているほりかわひろきが駐車監視員を演じ、今村美乃、吉本菜穂子、佐野和真、歌川椎子、仁科貴、長谷川朝晴、戸田昌宏ら個性派・演技派俳優陣が共演する。音楽はタカタタイスケ(PLECTRUM)。
真田監督は「日本で一番、嫌われている職業(かもしれない)駐車監視員を主人行に、この曖昧な駐禁制度にあえて切り込み、かつて伊丹十三監督が傑作を残した様に、社会に対する問題意識をユーモアをもって提示しながら、エンターテインメント性に富んだ作品を創りたいと考えています」と制作意図を述べている。
新宿周辺を中心に撮影し、夏前に完成予定で、年内の公開を目指している。なお本作は、クラウドファンディングのプラットフォームMotionGalleryで製作と劇場公開の支援を募っている(http://eiga.com/official/motion-gallery/)。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!
【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー