「チャーチル」でオスカー候補!辻一弘が喜び語る特別映像公開
2018年2月28日 14:30

[映画.com ニュース] ゲイリー・オールドマンが元英国首相のウィンストン・チャーチルを演じた「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」で特殊メイクを担当した日本人アーティストの辻一弘氏が、参加した喜びを語っている。
舞台は1940年、第2次世界大戦初期。ナチス・ドイツの勢力が拡大し、イギリスにも侵略の脅威が迫っていた。連合軍がフランス・ダンケルクの海岸で窮地に追い込まれるなか、英国首相に就任したばかりのウィンストン・チャーチル(オールドマン)は、ヒトラーに屈するのか、戦うのか、究極の選択を迫られる。第90回アカデミー賞では、作品賞・主演男優賞ほか6部門にノミネートされた。
米ロサンゼルスの辻氏のスタジオで撮影されたという映像では、辻氏が自身が手がけた作品の間に立ち、「長年、このような作品を手がけたいと思っていました。本作は素晴らしい作品です。ゲイリー・オールドマンは優れた俳優で、共に働けて光栄でした。彼の演技は本当に素晴らしく、チャーチルそのものでした。ゲイリーはとても親切で優しい人です」と時にはにかんだ表情を見せつつ語っている。
リック・ベイカーと共に「メン・イン・ブラック」等に携わり、「もしも昨日が選べたら」「マッド・ファット・ワイフ」でアカデミー賞に2度ノミネートした実績を誇る辻氏。本作でもアカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞にノミネートを果たしており、「アカデミー賞ノミネートは名誉なことです。しかも6部門もノミネートされ、とてもうれしいです。ゲイリーが受賞できることを心から願っています」とメッセージを寄せている。2012年に映画業界を引退し、彫刻家としての活動に専念していた辻氏は、オールドマン直々のオファーで業界にカムバック。映像からは、辻氏とオールドマンの固い絆がうかがえる。
「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」は、3月30日から全国公開。
(C)2017 Focus Features LLC. All Rights Reserved.
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった1秒のシーンが爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

186億円の自腹で製作した狂気の一作
【100年後まで語り継がれるはず】この映画体験、生涯に一度あるかないか…
提供:ハーク、松竹

なんだこの映画は!?
【異常な超高評価】観たくて観たくて仕方なかった“悪魔的超ヒット作”ついに日本上陸!
提供:ワーナー・ブラザース映画

すさまじい映画だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“生涯ベスト”の絶賛!
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

究極・至高の“昭和の角川映画”傑作選!
「野獣死すべし」「探偵物語」「人間の証明」…傑作を一挙大放出!(提供:BS10 スターチャンネル)