「チャーチル」でオスカー候補!辻一弘が喜び語る特別映像公開
2018年2月28日 14:30

[映画.com ニュース] ゲイリー・オールドマンが元英国首相のウィンストン・チャーチルを演じた「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」で特殊メイクを担当した日本人アーティストの辻一弘氏が、参加した喜びを語っている。
舞台は1940年、第2次世界大戦初期。ナチス・ドイツの勢力が拡大し、イギリスにも侵略の脅威が迫っていた。連合軍がフランス・ダンケルクの海岸で窮地に追い込まれるなか、英国首相に就任したばかりのウィンストン・チャーチル(オールドマン)は、ヒトラーに屈するのか、戦うのか、究極の選択を迫られる。第90回アカデミー賞では、作品賞・主演男優賞ほか6部門にノミネートされた。
米ロサンゼルスの辻氏のスタジオで撮影されたという映像では、辻氏が自身が手がけた作品の間に立ち、「長年、このような作品を手がけたいと思っていました。本作は素晴らしい作品です。ゲイリー・オールドマンは優れた俳優で、共に働けて光栄でした。彼の演技は本当に素晴らしく、チャーチルそのものでした。ゲイリーはとても親切で優しい人です」と時にはにかんだ表情を見せつつ語っている。
リック・ベイカーと共に「メン・イン・ブラック」等に携わり、「もしも昨日が選べたら」「マッド・ファット・ワイフ」でアカデミー賞に2度ノミネートした実績を誇る辻氏。本作でもアカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞にノミネートを果たしており、「アカデミー賞ノミネートは名誉なことです。しかも6部門もノミネートされ、とてもうれしいです。ゲイリーが受賞できることを心から願っています」とメッセージを寄せている。2012年に映画業界を引退し、彫刻家としての活動に専念していた辻氏は、オールドマン直々のオファーで業界にカムバック。映像からは、辻氏とオールドマンの固い絆がうかがえる。
「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」は、3月30日から全国公開。
(C)2017 Focus Features LLC. All Rights Reserved.
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
Pontaパス
【「ズートピア2」「アバターF&A」などを“500円”で観られる!】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ