オダギリジョー&中島歩、中国の名匠ロウ・イエ監督最新作に出演!
2018年2月26日 13:30

[映画.com ニュース] 俳優のオダギリジョーと中島歩が、「スプリング・フィーバー」「ブラインド・マッサージ」で知られる中国の名匠ロウ・イエ監督最新作「蘭心大劇院(英題:SATURDAY FICTION)」に出演していることがわかった。「さらば、わが愛 覇王別姫」「2046」の女優コン・リーが主演し、1940年代の上海を舞台としたスパイ映画として製作されている。
本作は、ロウ監督が代表を務める製作会社「YINGFILM」、日本の「アップリンク」、ドイツのベルリンを拠点とする「Achtung Panda!」による国際共同製作作品。太平洋戦争開戦前夜、外国人居留地「上海租界」に実在した「蘭心劇場」で巻き起こる愛と謀略の物語が描かれる。
香港から上海に戻った大女優をコン・リーが演じるほか、ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」シリーズに出演した独俳優トム・ブラシアがグランドホテルの支配人、「エディット・ピアフ 愛の讃歌」の仏俳優パスカル・グレゴリーが大女優の義父として登場。また、「ハーバー・クライシス」シリーズで人気を博した台湾のマーク・チャオが蘭心劇場の舞台演出家兼支配人役として参加するなど、インターナショナルキャストが集結している。

日本とキューバの合作映画「エルネスト」に主演するなど、国際的な活躍が目覚ましいオダギリは、日本から来た暗号通信の専門家に扮する。NHK連続テレビ小説「花子とアン」で注目され、冨永昌敬監督作「素敵なダイナマイトスキャンダル」(3月17日公開)も控える中島は、専門家を護衛するキャラクターに挑戦することになった。
ロウ監督は、作品の時代背景について「1941年、太平洋戦争開戦までの1週間は、中国、ヨーロッパ、アメリカ、アジアにとって全てが変わってしまう直前にあたります」と説明。「その時代の上海はショー・ビジネスとスパイの世界が交差した特異な場所でした。この映画が描くのは、策略とロマンス、裏切りに満ちた二つの世界です」とコメントを寄せている。
「蘭心大劇院(英題:SATURDAY FICTION)」は、2019年に完成予定。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」などを“500円”で観る!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ