オダギリジョー&中島歩、中国の名匠ロウ・イエ監督最新作に出演!
2018年2月26日 13:30

[映画.com ニュース] 俳優のオダギリジョーと中島歩が、「スプリング・フィーバー」「ブラインド・マッサージ」で知られる中国の名匠ロウ・イエ監督最新作「蘭心大劇院(英題:SATURDAY FICTION)」に出演していることがわかった。「さらば、わが愛 覇王別姫」「2046」の女優コン・リーが主演し、1940年代の上海を舞台としたスパイ映画として製作されている。
本作は、ロウ監督が代表を務める製作会社「YINGFILM」、日本の「アップリンク」、ドイツのベルリンを拠点とする「Achtung Panda!」による国際共同製作作品。太平洋戦争開戦前夜、外国人居留地「上海租界」に実在した「蘭心劇場」で巻き起こる愛と謀略の物語が描かれる。
香港から上海に戻った大女優をコン・リーが演じるほか、ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」シリーズに出演した独俳優トム・ブラシアがグランドホテルの支配人、「エディット・ピアフ 愛の讃歌」の仏俳優パスカル・グレゴリーが大女優の義父として登場。また、「ハーバー・クライシス」シリーズで人気を博した台湾のマーク・チャオが蘭心劇場の舞台演出家兼支配人役として参加するなど、インターナショナルキャストが集結している。

日本とキューバの合作映画「エルネスト」に主演するなど、国際的な活躍が目覚ましいオダギリは、日本から来た暗号通信の専門家に扮する。NHK連続テレビ小説「花子とアン」で注目され、冨永昌敬監督作「素敵なダイナマイトスキャンダル」(3月17日公開)も控える中島は、専門家を護衛するキャラクターに挑戦することになった。
ロウ監督は、作品の時代背景について「1941年、太平洋戦争開戦までの1週間は、中国、ヨーロッパ、アメリカ、アジアにとって全てが変わってしまう直前にあたります」と説明。「その時代の上海はショー・ビジネスとスパイの世界が交差した特異な場所でした。この映画が描くのは、策略とロマンス、裏切りに満ちた二つの世界です」とコメントを寄せている。
「蘭心大劇院(英題:SATURDAY FICTION)」は、2019年に完成予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ