中山美穂&檀れい&谷原章介&筒井道隆「ママレード・ボーイ」で初共演!複雑家族を体現
2018年1月18日 05:00
[映画.com ニュース] 中山美穂&檀れい&谷原章介&筒井道隆が、吉住渉氏による人気少女コミックを実写映画化する「ママレード・ボーイ」に出演していることがわかった。原作が誕生した1990年代にトレンディドラマや宝塚で活躍した4人が初共演し、パートナーを交換して再婚するという複雑な家族を体現する。
92~95年に「りぼん」で連載された原作を、桜井日奈子と吉沢亮のダブル主演、「ストロボ・エッジ」「PとJK」で知られる廣木隆一監督のメガホンで実写化。女子高生の小石川光希(桜井)はある日突然、両親(檀&筒井)から離婚すると告げられる。さらに両親は「ハワイ旅行で出会った松浦夫妻(中山&谷原)と気が合い、互いのパートナーを交換して再婚する」と説明し、「松浦夫妻の1人息子・遊(吉沢)も含めみんなで一緒に暮らそう」と爆弾発言。2組の家族による常識外れな“共同生活”が始まると、光希は無愛想だが優しい遊に惹かれていく。
パートナー交換後の夫婦は、松浦千弥子(中山)&小石川仁(筒井)、小石川留美(檀)&松浦要士(谷原)。原作の吉住氏は「離婚をしても仲が良い人たちを描きたかった」と語っており、複雑だが気の合うふたつの家族と、それをきっかけにした主人公の恋模様が紡がれていく。
中山は、意外にも初共演となったことに「今まで初共演でもこんな気持ちになったことはないのに、撮影初日に、『あ!知っている方たちだ!』と初めてそんな気持ちになりました」といい、「この4人だから、両親S(りょうしんズ)というファンキーな設定にもかかわらず、大人としての空気が出せているのが楽しかった」と充実感たっぷり。原作連載当時からのファンだという檀は「まさか20年以上経って、自分がこの映画に出られるとは思ってなかったので、オファーをいただいた際は、本当にびっくりしました」と目を丸くし、「とにかく『ママレード・ボーイ』の世界観を大事に演じたいなと思いました」と説明した。
さらに谷原は、「4人ともが初共演ですが、違和感というか、ギクシャク感もなく、もともとこういう風にはまるようなパズルが4つそろったなみたいな感じがします」と手応えありの様子で、「『僕も若いころ、こういう恋愛モノに出演していたな』と思い、今回は父親役として出演するというところに、とても感慨深いものがありました」としみじみ。筒井も「僕も恋愛モノに何度か出演させてもらっていたので、親の目線から見るというのは楽しそうだなと」と同意見で、「両親たちを演じる僕たち4人はすごく年齢が離れているわけではないので、同じ世代を生きてきた空気感を感じました。その感覚が作品にも表れると良いなと思っています」とコメントを寄せた。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
史上初対談が実現! 「Love Letter」岩井俊二監督×「東京日和」竹中直人監督、お互いの作品や中山美穂さんの思い出を語る
2025年12月1日 10:00
映画.com注目特集をチェック
コート・スティーリング
【些細なことで人生詰んだ】俺がなにしたっていうんだよ…イカれた爽快カオスを食らうオススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!
【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー
