アマゾンのAI・アレクサ、ゴールデングローブ賞の勝者を予想
2018年1月7日 19:00

[映画.com ニュース] 1月7日(現地時間)に行われるゴールデングローブ賞授賞式を前に、アマゾンの音声アシスタントのアレクサが受賞予想を行っているとDeadlineが報じた。
アレクサは、アマゾンの音声アシスタント端末Amazon Echoなどに搭載されているAIアシスタント。Deadlineが同端末にゴールデングローブ賞の作品賞を質問すると、「ドラマ部部門の作品賞は『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』と『シェイプ・オブ・ウォーター』という2大候補の一騎打ちになるでしょう。わたしは伏兵の『君の名前で僕を呼んで』を応援していますが」と返答した。
さらに、コメディ・ミュージカル部門の作品賞予想を聞くと、以下のように回答するという。「『レディ・バード』がコメディ・ミュージカル部門の作品賞を受賞すると思います。これは(『レディ・バード』の愛称で知られる)リンドン・ジョンソン大統領夫人の物語ではなく、自分を好きになることができない10代の少女を題材にしたユニークな成長物語です。この作品に魅了されない人は、いないのではないでしょうか?」
ちなみに、アマゾンはオリジナルの映画やテレビドラマを手がけていることでも知られている。今年はテレビドラマ「The Marvelous Mrs. Maisel 」がテレビドラマの作品賞(コメディ・ミュージカル部門)にエントリーしているが、アレクサは自社作品を贔屓するのだろうか。コメディ・ミュージカル部門の作品賞予想を質問すると、ドラマ部門と部門違いであるものの米Huluの「The Handmaid's Tale 侍女の物語」と返答。さらに、「個人的には『ストレンジャー・シングス 未知の世界』が作品賞を受賞し、ゴールデングローブ賞を“アップサイドダウン”(ひっくり返して)にして欲しいです」とコメントしている。
「The Handmaid's Tale 侍女の物語」は米Hulu、「ストレンジャー・シングス 未知の世界」はNetflixと、いずれもアマゾンのライバルのストリーミング配信会社のオリジナル作品であることから、アレクサが大人の事情に囚われていないことが明らかになった形だ。ゴールデングローブ賞授賞式は1月7日午後5時(現地時間)、米ロサンゼルスのビバリーヒルトン・ホテルで行われる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー