樋口真嗣総監督×「あの花」岡田麿里がTVアニメでタッグ!ドラゴンと少女の物語
2017年12月3日 16:20
[映画.com ニュース] 大ヒット作「シン・ゴジラ」の総監督を務めた樋口真嗣が12月3日、千葉・幕張メッセで開催中の「東京コミックコンベンション2017」(通称:東京コミコン2017)で最新作発表会を実施した。
新作は完全オリジナルのテレビアニメ「「ひそねとまそたん」。航空自衛隊の岐阜基地に勤務する新人の甘粕ひそねと、ドラゴンのマソタンの交流を描くハートフルな物語で、ひそねが、基地に秘匿された戦闘機に擬態するドラゴン(OTF:変態飛翔生体)に選ばれ、ドラゴンに乗り込む飛行要員がとなるという内容だ。「日本沈没」や「ローレライ」「のぼうの城」など、VFX満載の大作映画を大ヒットさせてきた樋口総監督は、「昨年の『シン・ゴジラ』で、映画の可能性を自分の中で突き詰めてしまった部分がある。新しい可能性や物語を考えると、アニメーションという形態だった」と語った。
本作の着想は、「日本沈没」の取材のため成田空港で離陸する飛行機を撮影していた時、珍しい飛行機を撮影しに来た人たちに出合ったこと。「この人たち、違う飛行機が来たらどうするんだろう?」と思ったこと、さらにコスプレに興味をもっていたことから、「日本に昔から不老不死のドラゴンがいて、週に1回は空を飛ばないといけない。だけど、日本の上空を飛んだらばれてしまうから、どうやって隠すか。それならコスプレだ。ドラゴンが戦闘機のコスプレをして飛んだらどうだろう」と、アイデアが膨らんでいったことを明かした。
そして、本作の脚本を手掛けるのは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の岡田麿里。樋口総監督とは別の企画が頓挫してしまったが、一緒に作品をつくりたいということで、樋口総監督がアイデアを話したところ、賛同を得られたという。「岡田さんに引っ張ってもらっていた。アニメーションというフィールドに引き込目れたという一番大きな理由かもしれない。そこからいろんなことが広がっていった」と振り返った。
発表会には、キャラクター原案を担当した漫画家でキャラクターデザイナーの青木俊直、モンスターコンセプトデザインを手がけたコヤマシゲト(「HEROMAN」「交響詩篇エウレカセブン」)、プロデューサーの南雅彦(ボンズ)も出席。樋口総監督は、「青木さんやコヤマさんの絵に惚れたというのが大きい。この絵が動いたらすごいいいだろうな、こういう話があって何で表現するのが一番いいのかなと考えて、手描きのアニメーションがいいんじゃないかと思い当たった」とそうそうたる顔ぶれを集めた経緯を説明。以前から面識があったいう南は、岡田を介して樋口総監督とのコラボが決まったことを明かし、「やってみようとなったのが4年前」と、長年温めてきたプロジェクトであることを明かした。
樋口総監督が企画開発中に描いたデッサンをはじめ、自衛官の制服を着たひそねと、大きな目が印象的案グレーのドラゴン、マソタンのコンセプト画がお披露目された。ボディテレビアニメとしては珍しく、声優の録音を先に行うプレスコ手法がとられ、すでに3、4話の収録が終わっているという。
アニメーション制作はボンズ。監督は小林寛が務めるほか、キャラクターデザインに伊藤嘉之、メインメカニックデザインに河森正治らが名を連ね、音楽を岩崎太が担当する。放送は2018年開始予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。