東映スターカレンダー、2018年版完成!松田龍平、前田敦子、高島礼子、舘ひろしらズラリ
2017年9月29日 06:00

[映画.com ニュース] 映画配給大手の東映が制作する「東映スターカレンダー」2018年版が、このほど完成した。各月に松田龍平、前田敦子、高島礼子ら東映作品に絡む豪華な面々がズラリ。締めくくりとなる12月には、舘ひろしが1981年版以来約37年ぶりの再登場を果たしている。
1957年から制作されている東映スターカレンダー。開始当初は東映所属の時代劇スターといわれた片岡千恵蔵、市川右太衛門、月形龍之介、大友柳太朗らがカレンダーを彩った。その後も中原ひとみ、高倉健、佐久間良子、梅宮辰夫、千葉真一ら東映ニューフェイスの面々や、仁侠映画の鶴田浩二、藤純子(現在の富司純子)、アクション映画で活躍した志穂美悦子、91本もの東映映画に出演した美空ひばり、「野菊の墓」の松田聖子ら、時代ごとに同社の映画・ドラマを盛り上げたスターが登場していた。
18年版には、「探偵はBARにいる3」(12月1日公開)の松田、志尊淳が初参加し、同作出演の前田が5年ぶりに再登場。また映画「犬猿」(18年2月公開)の筧美和子、「仮面ライダー電王」の声優・鈴村健一、「宇宙戦隊キュウレンジャー」の声優・神谷浩史、そして高島、小林稔侍、北大路欣也、橋本マナミ、黒谷友香が各月を飾る。映画「終わった人」(18年夏公開)からは、黒木瞳&舘も参加。表紙には出演者全員が掲載され、中面ではまた異なる表情の写真が使用されている。
撮影は、17年版に続きカメラマン・柴田文子氏が担当。「カメラマンをしていてもなかなかお会いできない、多岐にわたりご活躍されている俳優の皆様ですので、ドキドキしながら撮影をしているのを、俳優の皆さんにバレないようにするのが毎回、一番苦労するところです」と振り返り、「2018年版は男性は渋くかっこよく! 女性は凛としながらも可愛らしくをテーマに撮影しました。見ていただく方に気に入ってもらえたら嬉しいです」とコメントを寄せている。
18年版の東映スターカレンダーは、10月1日から1620円(税込み)で発売。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー