福山雅治“神対応キャラor犯罪者”どちらを演じる?是枝監督との3度目のタッグに意欲
2017年9月19日 21:30
本作は、「そして父になる」の是枝監督と福山が再タッグを組んだ法廷心理ドラマ。「『そして父になる』の時と比べて変わったこと」を問われた福山は、「監督も僕も確実に歳をとった」と吐露。「『そして父になる』は、この間テレビでやっていましたが、僕も若かったですけど、リリー(・フランキー)さんが若かったですよね。『あれ?』と思って(笑)。ちょっと(老化の)スピードが早いかな、リリーさん」と笑いを誘った。
「3度目のタッグの可能性」という質問が上がると、2人は「何本でもと僕は思っていますよ」(福山)、「僕も思っていますよ」(是枝監督)と誓い合う。さらに、是枝監督が「(3度目のタッグでは福山に)すごく悪い奴をやってほしい」と提案すると、福山は「すごく悪い人、犯罪者が見たいという方は拍手!」と客席に呼びかける。四方から拍手が上がるなか、続けて「逆に、“神対応パニーニ”的な役を見たいという方は?」と、バラエティ番組「痛快TVスカッとジャパン」内で自身が演じたキャラクターの話題を持ち出すと場内は大爆笑だった。
本作は、第74回ベネチア国際映画祭コンペティション部門に出品され、公式上映ではスタンディングオベーションが沸き起こった。「同映画祭に参加した感想」を聞かれた福山が、「上映が終わった瞬間、監督は右側に座られていたのですが、温かい拍手が始まった瞬間に、監督が僕の膝に手を置いて(笑)。『あ、監督。安堵されたんだな』と思って、すごく嬉しかった」と明かすと、是枝監督は「恥ずかしい」と赤面。福山が「すみません、キュッと握ればよかったのですが。ちょっと照れちゃいまして」と頭を下げると、是枝監督は「握られたら、僕も照れちゃう」と照れくさそうに応じていた。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“究極の推し活”を知ってますか?
大好きな俳優が出てる映画を「製作費提供」で応援できる!! これ革命的すぎますよ…!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

名作映画に新風、吹き込む!
【大人気企画】過去の名作を新たな日本語吹き替えで…一挙に放送!(提供:BS10 スターチャンネル)