吉高由里子主演「ユリゴコロ」、人気漫画家・亜月亮がコミカライズ!8月22日に発売
2017年8月20日 12:00

[映画.com ニュース] 吉高由里子が約5年ぶりに映画主演を務め、松山ケンイチ、松坂桃李と共演する「ユリゴコロ」が、人気漫画家・亜月亮氏によってコミカライズされることがわかった。上下巻の2部作で、8月22日に発売される。
2012年に大藪春彦賞受賞、本屋大賞ノミネートを果たした沼田まほかる氏の同名ミステリー小説を、「心が叫びたがってるんだ。」「近キョリ恋愛」などの熊澤尚人監督のメガホンで実写化。余命わずかな男の書斎で、一冊のノートが発見された。そこにつづられていたのは、殺人者の告白文だった。殺人という行為を心のよりどころとして生きていた主人公・美紗子(吉高)、そして彼女を取り巻く人々の壮絶な運命を、過去と現代を交錯させながら描く。
「Wピンチ!!」「無重力少年」「都市伝説」など知られ、24年のキャリアを誇る亜月氏が、三条陸氏原作「ラビダビスター!」に続く2度目のコミカライズ。「自分の好きなジャンルだからか、原作小説を読みながら自然にエピソードごとの情景や登場人物のイメージが次々と浮かんできて、楽しいお仕事でした。小説の読者の皆さんのイメージとずれてなければいいのですが……」と振り返り、「原作小説のエピソードを全て描くと漫画としては長くなりすぎる気がしたので、少し登場人物を削ってギュッ! と内容を圧縮させていただきました。代わりに主要人物の心情等はなるべく原作の流れに忠実に描くよう心がけたつもりです」と説明している。
あわせて書影ビジュアルも披露。映画では松坂扮する亮介が上巻、同じく吉高演じる美紗子が下巻の表紙を飾っている。映画「ユリゴコロ」は、9月23日から全国順次公開。
(C)沼田まほかる/双葉社 (C)2017「ユリゴコロ」製作委員会
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ