「エクス・マキナ」アレックス・ガーランド監督、米テレビ界に進出
2017年8月15日 15:00

[映画.com ニュース] 「エクス・マキナ」のアレックス・ガーランド監督が米テレビ制作会社のFXプロダクションズと独占契約を結んだと、Deadlineが報じた。
ガーランド監督は、レオナルド・ディカプリオ主演、ダニー・ボイル監督「ザ・ビーチ」(1999)の原作を執筆した小説家で、「28日後…」(2002)、「サンシャイン2057」(07)とボイル監督作品のオリジナル脚本を手がけてきた。その後、「わたしを離さないで」(10)、「ジャッジ・ドレッド」(12)などの脚本を担当した後、自ら脚本を執筆した「エクス・マキナ」で映画監督デビューを飾っている。
現在、ナタリー・ポートマン、オスカー・アイザック共演の監督第2作「アニヒレーション(原題)」の仕上げを行っているガーランド監督は、テレビドラマの企画開発を行う独占契約を、FXプロダクションズと締結。同社のエリック・シュライヤー氏は、「アレックスの脚本家としての才能は長きにわたり明白でしたが、彼は監督デビュー作『エクス・マキナ』で強烈な印象を残しました」と絶賛している。さらに、「FXプロダクションズを通じて、彼の脚本家と監督としての才能をテレビに持ち込むことをとても楽しみにしております」と声明を発表した。
なお、同社と契約を結んでいるクリエイターには、「FARGO/ファーゴ」や「レギオン」の企画・製作総指揮を手がけるノア・ホーリーがいる。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

吉永小百合“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

なんだこのカッコイイ映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

キムズビデオ
【この衝撃作を知ってるか?】“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート