“音楽あるある”を全力でパロディ!「俺たちポップスター」本気度MAXのMV入手
2017年8月2日 08:00
[映画.com ニュース] 「40歳の童貞男」「エイミー、エイミー、エイミー! こじらせシングルライフの抜け出し方」の監督・製作を手がけたジャド・アパトーが製作を務めたドキュメンタリー風音楽コメディ「俺たちポップスター」のミュージックビデオが公開された。劇中に登場するポップスター、コナー4リアル(アンディ・サムバーグ)の「I'm A Weirdo(俺は変人)」となる。
「サタデー・ナイト・ライブ」でブレイクしたコメディグループ「ザ・ロンリー・アイランド」のサムバーグ、ヨーマ・タコンヌ、アキバ・シェイファーが出演・製作と脚本(シェイファーとタコンヌは共同監督も兼任)を務め、伝説的ヒップホップグループ「スタイル・ボーイズ」からソロデビューしたコナー4リアル(サムバーグ)の栄光と挫折、再起を音楽業界の風刺たっぷりに描く。元ビートルズのリンゴ・スター、マライア・キャリー、ファレル・ウィリアムス、アダム・レビーン(マルーン5)、エマ・ストーン、ジャスティン・ティンバーレイクといった豪華な面々が脇を固める。
ミュージックビデオでは、コナー4リアルが「そうさ 俺は変人/他人の目は気にしねえ/そうさ 俺は変人/何とでも好きに言えよ」と自らの生き方を熱く叫んでいる。「ドライビング・MISS・デイジー」「レインマン」といった名作映画ネタも盛り込まれている。映像の最後には、撮影終了後にコナーがエキストラたちに「お疲れさん。ギャラはブリトニー(・スピアーズ)にもらって」と語るユーモラスなシーンが描かれている。
ポップスターを軽妙に演じたサムバーグは「コナーはポップスターだが、ラップも歌も、それほどうまくはない。ソロになって脚光を浴びたけど、その代償は大きかった。手がつけられないナルシストになったんだ。フロントマンという役割と、注目を浴びることが大好きな男だ」と役どころを解説する。劇中では、コナーの性格がごう慢になっていくのにあわせて衣装でも変化をつけており、サムバーグは総数100着以上の衣装を身に着けたという。なお、コナーが全身タトゥーなのは、ジャスティン・ビーバーを意識したとのこと。
「Shall we Dance?」「Black & White ブラック&ホワイト」などで知られる衣装デザイナー、ソフィー・デ・ラコフは「ここ10年間に活躍したR&Bやポップス界の男性スター全員を参考にしたわ」といい「コナーはひどいうぬぼれ屋で、いけ好かない男になることもある。彼がしょっちゅう衣装を変えるのはある意味で、彼が抱えている不安を表しているのよ」と衣装がコナーの内面を表していると証言。「現実に起きていることに関わりを持たせながらも、この映画のコメディ要素を引き出す自由が生まれた。極限まで馬鹿馬鹿しいデザインを考えてから、ほんの少し控え目にするの。この映画は、そこがデザインしていてたまらなく面白いところだったわ」と回想している。
「俺たちポップスター」は、8月5日から東京・シネマカリテほか全国順次公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
芸能生活50年で“初”体験!
【無料】映画の面白さが何倍にもなる特別番組…貴重な瞬間を見逃すな!(提供:BS10 スターチャンネル)
「アベンジャーズ」と関係するかもしれない“大事件”
【物語のカギは“日本”!?】このマーベル最新作は観るべきか、否か――?
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【涙腺が危ない】切なすぎる物語…さらに脳がバグる映像美×極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー