名匠ウォン・カーウァイの特集上映が決定!「恋する惑星」など4作品
2017年5月14日 05:00

[映画.com ニュース] 香港の名匠ウォン・カーウァイの特集上映が、東京・渋谷のBunkamuraル・シネマで開催されることが決定した。世界中で絶賛された「恋する惑星」(1994)をはじめ「天使の涙」(95)、「ブエノスアイレス」(97)、「花様年華」(2000)の4作品が再上映される。
今回の特集上映は、カーウァイが芸術監督を務めたファッション界最大級のイベントに迫ったドキュメンタリー「メットガラ ドレスをまとった美術館」の公開を記念したもの。「恋する惑星」が世界的にヒットし、その後のミニシアターブームを牽引したカーウァイ監督がこだわり抜いた映像世界を、再びスクリーンで堪能できる。
「恋する惑星」は、香港・重慶マンション周辺を舞台に、ある2組のカップルの出会いをめぐるドラマ。トニー・レオンと共演した金城武を一躍スターダムに押し上げた。「天使の涙」は、香港で繰り広げられる5人の若者たちの恋と青春を描いた群像劇。「恋する惑星」で描けなかったエピソードをもとに製作された、もうひとつの恋物語となっている。
「ブエノスアイレス」は、ゲイの男2人の人生模様を綴った一編。デビュー以来香港を舞台に映画を製作してきたカーウァイ監督が初めて国外にフィーチャーし、第50回カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞した。「花様年華」は、隣人同士の家庭を持つ男女が、それぞれのパートナーが不倫関係に陥ったことをきっかけに、強くひかれ合っていくさまを描いた。「恋する惑星」にも出演したレオンが、今作で第53回カンヌ国際映画祭男優賞に輝いている。
「『メットガラ ドレスをまとった美術館』公開記念 ウォン・カーウァイ特集」は、東京・渋谷のBunkamuraル・シネマで5月27日~6月9日開催。「メットガラ ドレスをまとった美術館」は公開中。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー